カテゴリ:other( 444 )

最近、珍しくバタバタしていて、やっと一息ついたと思ったらその分の疲れがダダーッと出て休憩しているカオリです。

ここしばらくずっと音符がこれでもか!と多く書かれた楽譜を読みながら、クラシック曲を聴くという女子校時代以来過ごしていなかった生活をして、懐かしい気分と同時に音楽や楽器と本格的に向き合っている人って大変なんだなあという事を痛感した。音大生って、一日に何時間も練習するって言うもんね。嗚呼、どうして高校は内部進学しなかったんだろう。嗚呼、どうして通った高校には吹奏楽部が無かったんだろう。一人でフルートの練習だなんて、虚しくて仕方無かったよ・・・。だから、こっそり卒業後も時間があれば吹奏楽部の練習に混ざっていたのだけどね。

あと、吹奏楽部では合唱もやるんだ。というか、カオリの母校は歌とか音楽をとても大事にする学校でしてね、音楽の時間も合唱の練習をしたりしてたよ。で、今回の演奏会で卒業生もちょっとだけ合唱をやる事になって、歌ったのだけど、大声で歌うって良いね。普段抱えてる煩悩が全部吹っ飛んでいくイメージ。だから人は歌うのか。そうなのか。で、練習が終わって帰宅してからもついつい歌ってしまっていた・・・。いや、普通の日でも気づけば割と大きめの声で歌ってしまっていた昨今。歌うのはアジカンであったりユニコーンであったり、英語で歌う時もあればスペイン語で歌う時もありで、最終的には広東語で歌ってしまうという有様。どんだけ歌うのが好きなんだい!と父にツッコまれました・・・。今ハマっているのはShakiraの曲を歌う事。楽しいよ〜。

先週の金曜、群馬に住んでいるおじが木から落ちて入院してしまった。驚くべきなのは、それを受けた我が父の行動。父は仕事中だったのだけど、その一報を受けるなり即座に仕事を放棄して新幹線で群馬まで直行、週末は家に帰って来なかった。おじは頸椎を痛めてしまい、しばらく体が動かせないという状態ではあるものの、命に別状がなくて良かった。ただ、父はおじのためなら命を捨ててしまいかねない人なので、もうちょっと自分の事を大事にして欲しいと思う。おじと仲が良いのは良い事なんだけど、仲が良過ぎて、群馬に行った時やおじが我が家に来た時は、四六時中おじと一緒にいるんだよ!で、テレビとかHDDレコーダーとかCDプレーヤーとか、家電は必ず一緒に同じ物を買う。そして、服も一緒に買っている模様・・・。流石にペアルックはしないけどね〜!と、超絶仲の良い父とおじ。今度退院する時は、また父が世話をしに行くらしい。兄弟愛!

さて、皆さん!ここ最近、カオリの身の回りでは色んな事が起こりましたが、そこから得た事は、親戚一同仲が良い事は良い事だという事です。家族というか、最早兄弟。こんなに仲の良い一族は他にいないのでは?とさえ思います。家族、親戚のおじさんやおばさんを大事にしよう!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-16 20:19 | other | Comments(0)

冬眠したのに眠い

e0025433_15581594.jpg


もう3月ですね。暖かくなってくるんでしょうね。こんなに嬉しい事は無いね!よーし!暖かくなったら色んな所に行こうっと!ちなみに画像は皆のアイドルのポインコ兄。3本がパァーっとなってます。パァーっと。この何とも言えない表情がナイスだよね!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-09 15:58 | other | Comments(0)

孤高の親孝行

さて、カオリがブログを書いていない間にどんな出来事があったのか、遡って書いてみましょう。

カオリが大好きなSony Plazaの銀座店がソニービル取り壊しのため3月末でクローズという話を聴いて、高校生の頃から通っていた思いいれのある銀座店に一度でも多く行こう!と思って通ってます。今、1000円以上お買い物すると200円券が、5000円以上お買い物すると1000円券が貰えて、買えるだけ買おう、貰えるだけ貰おう!ってスタンスでお買い物してる。最近、新しい鞄を探していて、ポップで大容量な物が良いな〜と思っていたところ!丁度良いのがありましたよ!アメリカのban. doというブランドの大きい虹が描かれたバッグ!これ、去年の夏に店頭に並んでるのを観ていて、欲しいなーと思ってたんだけど買えなかったんだよね。そしたら、まさかの復活、しかもセールでお買い得になっているという緊急事態!これ、明らかにカオリに買って欲しいからあるんだよね?そうだよね?という訳で即捕獲。しかもポイントカードが500ポイント溜まってたので、有無を言わさず速攻で500ポイントを使用し、ただでさえセール価格だというのに更に500円引きになっちまったよ〜!こうして、ずーっと欲しかった鞄を運命的に捕獲したのでしたー。ちなみにその時、200円券3枚も貰っちゃった。お得にも程があるだろ!そんな虹の絵の鞄、早速愛用しとります。イェーイ。

最近、表参道にある中川政七商店にハマっていて、これまたよく通ってます。日本の伝統的な物や、職人さん達の技がキラリと光る物がいろいろあって、日本の工業の力強さを感じられるお店。中でもカオリが気になっているのは、職業鞄シリーズと日本全国まめ郷土玩具シリーズ。職業鞄シリーズは、色んな職業の人が使っている鞄をモチーフに作られていて、それぞれの職業で鞄に求める物が全然違う事が認識出来る。その職業別の鞄のデザインもやはりガラリと変わってくる訳で、それを観るのも面白いし、これをファッションとして取りいれたらどうなるだろう?と想像するのもまた楽しい。カオリは駅員さんの鞄と、銀行員の鞄と、お医者さんの鞄が欲しいな〜と思ったよ。しかし!この鞄、日本で職人さんが手仕事で作っているので、お値段も張るのであります。だから、買う時は心して買わないとダメなんだなあ。よし、貯金しよう。で、もう一方の日本全国まめ郷土玩具シリーズは、ガチャポンから派生したシリーズで、ガチャポンの他にも、地方別にガチャポンの商品がコンプされているシリーズやアクセサリーがあって、面白い。まずこのシリーズについて説明すると、日本全国47都道府県の郷土玩具をガチャポンにしたという物。有名な所だと、木彫りの熊とか赤ベコとかだるまとか。第7弾まで出ていて、中にはシークレットもあるという専らの噂。カオリは整然と並ばれたまめ郷土玩具に一目惚れし、アクセサリーかガチャポンか悩んだ末にガチャポンを購入。家に帰ってルンルン気分で開けると、そこには!りりしい顔つきの木彫りの熊がいた・・・!まさか、一発目でこれを引き当てるとは、ある意味持ってるな、自分。それから収集欲がムクムクと芽生え、ガチャポン2個とこけしの髪留めのゴムを購入。その時に出たのは千葉県の佐原市のうさぎの張子と、鳥取県の倉吉市の因幡の白兎のはこた張子。ダブルでうさぎだ。きっとこの収集癖はこれからも続くだろう・・・。暖かく見守って下さいな。

吹奏楽の方はと言うと、定期演奏会に向けて絶賛練習中でごんす。練習には何時も以上に力がはいっていて、夜8時半までかかる事もしばしば。だけど、この演奏会を観てカオリの母校の吹奏楽部に興味を示してくれる子が一人でもいてくれたら嬉しいな・・・という思いをこめて、カオリは皆と一緒に練習しています。カオリは普段一匹狼タイプなんだけど、吹奏楽部の手伝いをしていると、チームワークの良さを本当に感じるんだよね。一つの目標に向かって、皆で力を合わせる。とても感動的だよ!そして、その純粋さに心が洗われる。淀み切った心がね、スーッと洗われて爽やかになっていくんだよ!だから吹奏楽部はやめられない。嗚呼、どうして高校も吹奏楽やらなかったんだろう。って言うか、カオリの高校には部活というシステムすら無かったから仕方無いか。

青春を満喫しつつ、マイペースに小さな幸せを探すエブリデーイ!非リアでも生きていけてます。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-09 15:45 | other | Comments(0)

ひょっこりひょうきん島

昨日は一睡もせず朝から活動してました。おばの月命日の法事で群馬へ行くために。

おばの月命日の法事に参加するのはほとんど2年振り位になる。カオリは出席したかったのだけど、なかなかスケジュールが合わなかったのだ。久し振りに合う親戚のおばさん達は皆相変わらずで、会えて嬉しかった!わざわざ何時も大阪から来るおじさん達も相変わらずで、良かった〜。

今回も何時もと同じく弾丸ツアーで、法事が終わった後、ちょっと休憩してからすぐに東京に帰るという強行スケジュールで、終始バタバタしてました。親戚のおばさん達から色んな近況を聴いて、あそこの家の三男坊が今年受験で医学部を受けるんだとか、あそこの家の長男が医者になるとか、あそこの家の男の子が薬剤師になったとか、カオリ家は医者の家系なんだなーと改めて体感すると共に、皆本当に大きくなったなーと感心。カオリは医者にはなれなかったけど、医学には興味あります。健康オタクなのでね。

で、まだ明るい間に東京へ帰って来て、一緒に行ったおばちゃんと大阪から来たおじさん達は赤坂に用があるのでまた移動との事。カオリも誘われたけど、既にこの時点で疲労困憊で、命の危機すら感じていたのでまっすぐ帰宅する事を選択、家に帰って来た。何と、帰宅時間、夕方5時50分!これでどんだけ群馬での滞在時間が短かったのかが分かりますね。皆さん!

そんなハード過ぎる一日を過ごした結果、今日のカオリはグダグダでした。体育会系の部活だったら張り倒されてたね。うん。

おじちゃん、おばちゃん、これからも末永ーく仲良くしてね!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-27 00:54 | other | Comments(0)

俺とお前とO次郎

まだまだ行くぜ!台湾で買った物シリーズ!

e0025433_20264635.jpg


台湾のストリート系ブランド、Stageにてステッカーを捕獲。一枚買うともう一枚タダになるというキャンペーンを開催していて、二枚買ったら二枚タダになったよ。そしたら、店員さんが、

トータルで5枚買うともう一枚タダになりますよー。あと一枚買うと丁度5枚になるので、もう一枚買いませんかー?

と言っていて、なんてお得なんだ・・・!と感動したのだけど、もう一枚買うのは諦めたよ。それにしても3枚分の値段で6枚も買えるなんて、お買い得にも程があるよ!

で、このショップ、丁度アウトレットセールをやっていて、アラビア文字風ロゴのカッコイイ野球帽がすごくお買い得になっていたので、即座に購入。白地に金色の刺繍でロゴがはいっていて、カッコイイんだよ〜!

今度台湾に行く時は、是非洋服も欲しいなーと思ったカオリなのでした〜!ちゃんちゃんっと。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 20:35 | other | Comments(0)

地球の表面から離れる

えー、台湾で買った物シリーズでござんすよ〜。

e0025433_20111849.jpg


文房具屋さんで購入したDIYパーツ。ベロアの赤いハートの物と、厚紙で出来たメッセージハートの物をチョイス。台湾はこういったDIYパーツが非常に多い。ちょこちょこっと勝って、ちょこちょこっと作れば、指輪とかブレスレットが旅行中でも作れそうな勢い!リボンもカワイイ物が沢山あったよ〜!

e0025433_20164586.jpg


一時期、巷を騒がせた豆芽花も、台湾にありましたよ〜。発見するなり5つ大人買い。だけどそれだけでは物足りなくて翌日一つ捕獲。合計6つも買ってしまった。だけど、他にもまだ数種類あったよ〜。これを買ったお店のお姉さんがメチャクチャ優しくて、両手に大量の荷物を持っていたカオリを心配して、お買い物中は荷物をお店に置かせてくれて、お会計の時には大量の荷物を一つの大きい袋にいれて持ち易くしてくれたのだ・・・。二度目にお邪魔した時もそうしてくれた・・・。

こうやって書いてると、あらためて色んな物を買ったな〜と痛感。それでいてプチプラなので、大量に買ってもお財布に優しいのだ。台湾は本当に良い国だ!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 20:24 | other | Comments(0)

パーティー大好き動物

まだまだ続くよ!台湾で買った物特集!今回は買った物というより、無料で貰ったフリーペーパー等。

e0025433_19351180.jpg


嘉義のCDショップで貰って来たLady Gagaの新譜Joanneのフライヤー。洋楽の歌手の事が中国語で書かれたフライヤーって、とても新鮮だよね。中国語表記はご覧の通り、女神卡卡です。女神になっちまったよ!

e0025433_19423817.jpg


丁度クリスマスのシーズンの海外遠征だったので、トイザらスに潜入。するとやはり、大量のおもちゃと、プレゼントを探しに来た人達でごった返していた。しかもエントランスの前にテーブルとラッピング用紙が置かれていて、ラッピングは自分でここでしやがれ!というシステムになっていた。一生懸命慣れないラッピングに挑む人達。プレゼントを渡す相手の幸せな顔を思いながらラッピングしてるんだろうなと思うと、心が暖かくなったよ。あ、話がそれたね。トイザらスではクリスマスカタログを貰って来たよ!今読み返してもクリスマス気分を味わえて楽しい一冊。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 19:53 | other | Comments(0)

台湾で買った物シリーズだよー!

お次はこれ。文房具!

e0025433_19945100.jpg


皆大好き、キティちゃんのステッカーなんだけど、よーく観ると中国語で書いてあるの、分かります?これ、中国語で、よくできました!とか、優秀!とか書いてあるんだよ!習い事とかで使うステッカーといった感じ。サイズとか絵のパターンとかいろいろあって、実は同じ絵柄が一つもないんだ!使うのが勿体無い。

e0025433_19141360.jpg


台湾の名所や台湾名物が象られた大きめのステッカー。中正記念堂は一昨年行ったなあ。台湾の歩行者用の信号は緑の人が動くのだ!しかも、緑の間は秒数も出るので、とても便利。

e0025433_19173420.jpg


これは、台湾の学校で使われている数学のノート。デザインがレトロでオシャレ。勿論、数学以外にもバリエーションがあって、国語、英語、音楽と、色んなデザインが楽しめるよ。やや小さめなので普段使いし易いと思うよ〜!

e0025433_19271524.jpg


数学のノートでも数種類あるんだけど、カオリが購入したのは無地の物。だけど、まっすぐ字を書ける様にエンボス加工で横線がはいってます。この数学の無地の物が一番使い易いかも。

e0025433_1930044.jpg


開くと、一番最初と最後のページに正しい姿勢や鉛筆の持ち方等が書かれていて、これがまたツボ。実はこのシリーズのノート、一冊の値段が8台湾ドルという破格のお値段!文房具マニアの方は必見です!

そんなこんなでお買い物シリーズは続く。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 19:33 | other | Comments(0)

バラードなんか聴かない

さて、台湾で買って来た物をここで書いていきたいと思う。画像が多いから、数回に分けて書くよ〜。

まずはこれ。

e0025433_18553029.jpg


メイデイのライブで買ったグッズ。日本で言うSuicaみたいなカードで、チャージすれば使える。二種類あったので、柄違いで購入〜。

e0025433_1857184.jpg


これはロゴの方のカード。よーく観ると、歴代のグッズやアルバムが散りばめられている、ニクいデザイン。

e0025433_18583246.jpg


これは新アルバムのアートワークを使ったデザインのカード。

一応、一枚に一つ説明書がついているのだけど、全部中国語です。勉強になります!地下鉄やバスだけでなく、コンビニでも使えるよー。あと、政府のペイメントに使える!って書いてあるなー。台湾は、こうやってロックバンドのグッズになったり、キャラクターものがあったりと色んな所でICカードが売られていて、観ていて楽しいよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 19:06 | other | Comments(0)

居眠り王座決定戦

一週間経ってしまった。お正月中にいろいろ記事が書けたら良いな〜と思っていたのだけど、そう簡単にはいかなかったよ・・・。

そうそう、カオリのMacBookちゃん、帰国してからすこぶる調子が悪くて、どうしたもんかと悩んでるんです。カオリ的には新しいMacBook Proを買いたいところなのだけど、父や弟のタカ島屋からは新しいブック型は修理しづらいし、PCの使用頻度の高いお姉ちゃんはむしろiMacを新調して、MacBookはそのまま使い続けた方が良いのではないかと言われている。そんな〜!あのタッチパネルがついた新しいMacBook Proが欲しいの〜!もしダメだったら、ちょっと前のCDが読みこめるタイプのが欲しいの〜!えっ、どうしてCDが読みこめるタイプが良いかって?それはアレですよ、カオリが音楽を聴く時は専らCDだからですよ。えっ、配信とか定額聴き放題プランとか使わないのかって?それもアレですよ、使わないからですよ!CDで音楽を聴く事にこだわりのある私なもんで、そこは大事ってもんです。だけど、アップルストアではCD読みこめるタイプの物は取り扱いが無くなってしまったから、だとしたら中古で探すか、もしくはタッチパネルのかなー、と思うわけですよー。

ここまで来たらカオリがPCを自分で修理して使える様にならないといかんかな〜とも思う。色んなパターンを考えて、より良い結論が出せる様にしたいね。

そう言えば、朝めざましテレビを観てたら、アジカン武道館の映像が流れてた。テンション上がったよ。夏だったら行けたのになー。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-01-13 00:52 | other | Comments(0)