カテゴリ:other( 456 )

たぬきとシェアハウス

今日はお久し振りにiPod touchから記事を書いております。

それはどうしてか。

いとしのエリー、おっと間違えた、いとしの我がMacBookちゃんが先週の金曜日にぶっ壊れちまったからです。もともと調子が良くなくて、もうそろそろ壊れるのではないかな・・・と懸念していたのだけど、遂にその日が来てしまったのだ。これはもしや新しいMacを購入する大事な大事なアタックチャーンス到来か?と心を踊らせていたら、ぬゎーんと!新しいMacちゃんを買う事も視野にいれても良いとのお許しが出たー!ギャー!嬉しい!で、壊れたMacも何とか修理すれば使える様になるとの事で、父に修理して貰う事に相成りました。なので、父は仕事の合間を縫って絶賛我がMacちゃんを修理中でやんす。直ると良いなあ。

てなわけで、今後はiPod touchからお送りする事になります。乞うご期待だぜー。

[PR]
by ochestraa442 | 2017-09-26 12:12 | other | Comments(0)

議員だって叫びたいんだ

今週、ずっとカオリは使い物になっていない。疲れ過ぎて。今日も一日中部屋でグッタリと寝ていた。

そして、一時期に比べてこの一年はあまりブログに力を注ぐ事が出来ていなかったので色んな事を書いていこうと思っていて、ここ数日はよくログインしてる。てか、絵文字使える様になっている事にぶっとびー。改行が難しくなったり、文字の太さ、大きさ、色の設定が変わったりといろいろリニューアルしていて、慣れるのに時間はかかりそうだけど、色んな設定を試して遊んでみたい。特に絵文字!

あとね、音楽の感想やライブの感想、音楽ネタで思う事とか、書くのにものすごく労力がいるトピックがなかなか書けないのがキツい。本当はすぐにでもパパッ!と書きたいのだけど、書くのがとてもおっくうで。自分が好きでやっている事なのにね〜。だからこちらの方も試行錯誤して、楽に書ける様になったら良いなあ、と。また皆さんに楽しんで貰える記事をじゃんじゃん書ける様に、工夫していきます!リハビリ、やるぜ!

さてさて、吹奏楽コンクールが終わったので、一生懸命取り組んだ自分にご褒美をやろうと思ってるんだけど、何が良いかなあ。CDたーんまり捕獲するとか、新しいMacBook Proを買うとか、いろいろ考えちゃうなあ。ルンルン!

今、猛烈に香港と台湾に行きたい。アイヤー。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-09-22 00:56 | other | Comments(0)

世界の側溝から

ここ数日、珍しく鬼の様に動き回っていたため、疲れが出たので今日は丸一日お休み。強制お休み。どうにかしてスタミナをつけたいところです。

カオリは引き続き中国語圏のテレビ番組を観たり、歌手やバンドを発掘したりするのがマイブームなんだけど、最近洋楽を聴く割合がかーなーり減ってしまって、むしろ中国語メインになっている。まあ、部活の海外遠征を含めて3年連続で台湾に行ってるし、メチャクチャハマってるからね〜。オーランドに行った時はそこまででも無かったのに、どうしてだ?と考えたところ、オーランドの時は完全に部活の遠征のツアーの一員として行ったのだけど、台湾は飛行機やホテルの手配も自分でやったし、その影響で色んな街に足を運ぶ機会があったから、更に台湾の文化が身近に感じられて、どっぷりハマったってのもあるのかなーと。勿論、またアメリカにも行きたいし、行くつもりだけどね!

で、何が言いたいかと言うとですね、カオリは中国語漬けの生活を送ってるんですよ!最早、ネイティブの中国語が聴き取れる程度にまで中国語が出来る様になったからね!しかも、独学で!カオリ、どんだけ中国語聴いてるんだよ・・・!どんだけ中国語大好きなんだよ・・・!あと、最近のファッションはもっぱら台湾で買って来たカンフーシャツに龍の柄のパンツ、靴下は日本で買った赤地に金色の刺繍で福と書かれたいかにも中国風なデザインの物だし、もうこれは完全に中国人ですな。アイヤー。しかも、今までは驚いた時とかは英語がとっさに出て来てたんだけど、それが完全に中国語になりつつあるし・・・。ヤバい。

今、とっても活気に満ちている台湾。特にカルチャーの面では、日本以外の国ではバラエティー番組やドラマ、台湾スターが注目されてるんです。近年台湾ドラマが日本でもじわじわきてるけど、もうちょっと台湾スターが賑わっても良いのではないかな〜って思うんだよね。なので!カオリは出来る限り台湾スター、特に歌手やバンドを応援していきたいと思ってます!そしてそして!香港の勢いのある歌手も発掘して、応援していきたいなーとも思ってるよ!カオリが中国語の曲を好きになったそもそものきっかけが香港スターだからね。あと、中華圏のファッション事情も調べていきたい。可愛いブランド、いろいろあるしね〜。

てな訳で、シノワズリなブログの記事にも乞うご期待でありんす!

そう言えば、今原宿ではチャイナブームが巻き起こってるんだなあ。なんてタイムリーなんだ!なので、原宿に行く時はよくチャイナ風の服を着て行ってるよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-09-06 14:56 | other | Comments(0)

伝書鳩ブーム到来か!

どうも、ご無沙汰してます、カオリです。

気がつけば、夏も終わり。カオリの宇宙で一番大好きな季節が去ろうとしている。しかもだ、普段なら残暑という名の置き手紙を置いて行くのだけれども、今年はどうだ。寒いではないか。もうちょっと余韻に浸らせてよ〜!

さて、ブログを書いていない間に、カオリは夏をまあまあ満喫していました。夏フェスは行けなかったけれど、吹奏楽コンクールに出たり、セールに行ってお買い物したり、神宮外苑の花火を表参道ヒルズの前から偶然観たり、盆踊りに行ったり、超絶怪しい新興宗教に勧誘されたり・・・。リアルタイムでブログに起こった出来事を書き連ねていきたかったのだけれど、どうした事か気力が湧かず、書けませんでした・・・。きっと、盛りだくさん過ぎて、疲れてしまったのだな・・・。

音楽面では、最近はM.I.A.の曲や、BANKSの曲をよく聴いてる。あとね、Ariana Grandeの良さを再認識してる。最高だぜ!2010年代を代表する歌姫だね。

ここ数日は、とにかくフルートの練習に勤しんでいる。一日3時間半は吹いてるなー。音大生ばりの練習時間を確保したい限りでごんす。あと、やばいちゃんの新しく発売になった漫画を読みたい。今すぐにでも。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-09-05 14:09 | other | Comments(0)

ゆるふわ二刀流

嗚呼、ブログ更新を怠ってしまった・・・。というか、書きたくても書けなかった・・・。

という訳で、カオリの近況報告〜!

待ちに待った夏。大大大大大好きな夏。夏と言えば、吹奏楽コンクールの季節!って訳で、カオリはこの数週間、吹奏楽コンクールの練習に勤しんでおったのであります。卒業生からなる楽団なので、練習は基本週末が多いんだけど、昨今はコンクールの本番が近いという事で、平日も練習があるんですよ。更に!その練習時間っていうのが、やはり普段よりもかなり多めになっていて、お昼から始まって夜の10時くらいに終わるという、最早カオリが部活に在籍していた頃とほぼ同じ長さの練習時間と量なんでござんす!多い時は一日8時間は楽器吹いてるな。吹奏楽コンクールでは、課題曲と自由曲の2曲を演奏するのだけど、今回はどちらの曲もフルートがめたくそしんどく、細かい音符のオンパレードでとてつもなく大変なので、何時も以上に練習量をこなしている。ヤバい。てな訳で、最近は帰る時間が夜10時を過ぎる事はざらだ。家に着いたらバタンキュー、オバケのQ状態な事は言う迄も無い。

こう連日に渡って長時間練習していると、後輩達との結束力も更にパワーアップする。普段よりも多めに喋る時間も増えるので、いろいろと後輩達の事が分かって、距離も近くなる。更に、あまり喋った事の無い後輩とも喋る機会に恵まれるので、それが何よりも嬉しい。チームワークも抜群で、それはやはり演奏にも影響するし、より良い活動をする事への潤滑剤になる。アジカンの後藤さんも言っていたけど、人と繋がる事、自分から5m以内の人達との距離感って本当に大事だなあ、って改めて痛感している。やはり後藤さんの考えって心に訴求してくる力が強くあるなあ。

さて、連日吹奏楽漬けのエブリデイを送るカオリ、更に楽器と皆とのチームワークの向上に勤しんで参りたいと思います!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-08-07 13:45 | other | Comments(0)

ヒッタヒッタと歩く奴

先週の土曜日、上野公園の台湾祭りに行って来たよ!

何せ家を出たのが遅かったため、滞在時間もそんなに長くなかったけれど、最終的にがっつり楽しめたので良かったかと。

まず、色んなブースを観て回る。台湾の夜市の匂いが半年前の海外遠征を思い起こさせる。また、台湾の人もいて、中国語で喋っている人を多く見かけた。台湾語を喋っている人まで!リーホーリーホー、ジャーパーホエ。ステージでは太極拳やゆるキャラショー等をやっていて、盛り上がっていた。客席には屋根があって、この時期の炎天下を考慮したんだなあ・・・と台湾祭りの優しさを感じた。

で、ステージ終了後の着ぐるみをパパラッチ。

e0025433_11252949.jpg


この着ぐるみは、三太子といって、神様なんです。よく、頭がおかしかったり、気が狂ってる人がいると三太子が取り憑いたと言われているのを聴きます。もともとは交通の神様だそう。だけど、日本人から観たら、かなりクレイジーな見た目だよね。最初観た時は、驚いたからねー。

カオリは、こういう海外のお祭りに来ると、必ず雑貨のお店をチェックするんです。ご当地グッズだとか、名産品を観るのが好きなんだよね〜。で、今回もザッツ台湾な雑貨のお店があったので、じっくり観て来たよ。台湾のキャラクターOPENちゃんのグッズのお店や、台湾のクリエイターの手作りピアスのお店、通学鞄や台湾の雑貨のお店等いろいろあって、見所満載だった。特に面白かったのは、通学鞄のお店。学校の名前がプリントされた鞄に民族調の柄がポイントではいっているのがとてもオシャレ。どうやら柄はアミ族の物の影響が強いらしい。欲しかったなー。あと、台湾を代表する花柄の布も売っていて、奇麗だったよー。布を使ったアイテムではなくて、布そのものを売っている所がポイント!台湾の花柄の布、メチャクチャ奇麗だから、布切れそのものだけ欲しくなってしまうんだよね〜。勿論、花柄のアイテムも最強の可愛さなんだけどね!あとは、台湾の文房具もあって、面白かったなー。

e0025433_11463689.jpg


そこのお店でお買い物をしたら、台湾の封筒にいれてくれた。なんて粋な事をしてくれるんだー!

e0025433_11475568.jpg


ちなみにこちらが裏面。裏面には、台湾全域の郵便番号が書かれています。こういうの大好物。しかも、封をしているマスキングテープも台湾の物!マスキングテープ、台湾でも大流行中で、最早定番化してる勢いなんです。細かい所まで気が抜けないなー!

e0025433_1150528.jpg


そして、これが買った物。台湾の英語の学習帳、しかもミニバージョン!レギュラーサイズはほとんどコンプリートしているんだけど、ミニサイズは持ってなかった!というか存在も知らなかった!という訳で即購入!商品をいれる袋までこんなにこだわっていたので、何だかいろいろ購入した気分になりましたぜ。

その後、台湾出身のnoovyというロックバンドがライブをしていたので、聴いてみる事に。後から知ったんだけど、このバンド、台湾ではブレイク寸前で有名なバラエティー番組娛樂百分百にも出演したりしている有望株。ライブでは日本語で一生懸命歌っている姿に応援したくなったし、何よりフレッシュだった。スカッと爽やかなバンドだ。何でも今日本でのメジャーデビューを目標に活動中との事なので、是非メジャーデビューして日本でも大暴れして欲しい。大規模の夏フェスで歌ってる姿が目に浮かぶな〜。

以上、カオリの台湾祭りの感想でございました!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-07-14 11:20 | other | Comments(0)

輪になってワニ退治

ここしばらくハマっている事。

去年の今くらいの時期から、ず〜っと日本にいながら外国の気分になれる場所やお店を探すのにハマっているのであります。

高校生の時から、麻布や横浜等外国人が多い場所によく行っているのだけど、そう言えば、アジア系だとかアフリカ系だとかのお店って、行った事無かったよなあ・・・と思い立ち、調べる様になったという訳だ。去年、新大久保がカオスになっていると聴いて行った事もあったなあ。やはり場所的には横浜とか新大久保がメジャーどころなんだけど、中華系は池袋、インドや中近東は葛西とか妙典とかあそこら辺に集まっている事も把握。まだ行けてないから、行きたいな〜。あと、三河島散策してたら、街中のあらゆる所でハングル文字を見かけて、地図を観たら韓国人学校とか教会とかがあって、異国情緒を感じたな〜。

中でもカオリが一番探しているのは、生活雑貨が売られているお店!これだけに絞ると、途端に少なくなる。日常を垣間見る事が出来る様な気がして好きなんだけどね〜。そうだ、新大久保の数少ない生活雑貨が置いてあるお店に、アフリカ人女性用のカツラが置いてあったのには驚いたよ〜。あと、生活雑貨が売られているお店以外に好きなのは、モスクだね!都内のモスクや礼拝所を探し狂ってた時もあったよー。モスクにはいる時のために、スカーフまで揃えたんだぜ!モスクも、日本に住んでいるイスラム教徒の人達の憩いの場になっていて、さながら外国にいる様な感覚になる場所もあり。宗教と生活が密接に関わっている事を感じられる、日本では珍しい、興味深い場所ですね。

アメリカやヨーロッパの物も勿論変わらず大好きだけど、欲張りなもんでもっと色んな文化を知りたいと思うカオリなのでした。

嗚呼、パスポートを色んな国のスタンプだらけにする日が来る事を祈って。海外旅行、行きた〜い!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-06-15 16:55 | other | Comments(0)

ぶつぶつ無法地帯

e0025433_16142689.jpg


いきなりですが、先週行ったベトナム祭りで撮った一枚。日本語、一生懸命書いたんだね。その努力を評価したい。だけど不覚にも笑ってしまって、更にこうしてブログのネタにしてしまったよ・・・。ごめん。これ以外にも、割と大きめの文字でひゃ100円って書いてあるお店もあって、やはり笑ってしまった。きっとひゃー!これが100円?お買い得ー!ってな感じで書こうと思ったんだろうね。そんなベトナム祭りですがとても楽しかったよ!手軽にベトナムに行った気分になれたし、何しろベトナムの文化に触れる事が出来たからねぇ!ベトナムの地図まで貰って来ちゃったし!来週は台湾とスリランカのお祭りがあるから、スケジュールを確認しつつ両方堪能したいもんですなぁ。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-06-15 16:14 | other | Comments(0)

ヤン坊マー坊殺気予報

お久し振りです。カオリです。

本当は5月中、いろいろな記事を書きたかったのだけど、基本的にネットをするのが深夜なもんで、深夜にハイテンションな感じで書くのもアレだから昼間書こうとずーっと思ってたら6月になってしもうた。記事を書こうと思ったらすぐに書かなきゃダメだなーという事を学んだよ。

で、昨日は弟のタカ島屋の誕生日だった。家族でプレゼントを渡そう!って事で、カオリもプレゼントを買いに都心へ。タカ島屋は癒し系のキャラクターに目が無いので、どストライクで好きだろうなあ、というキャラクターのグッズをプレゼントに購入。本当はアロマとかCDとかもプレゼントしたかったのだけれど、既に持っている物だったらヤバい!という事で諦めました・・・。何か、3週間程前のカオリの誕生日よりも皆やる気マンマンで、プレゼント買ってたなあ。カオリ、父からは何も貰ってないですし・・・。パーティーしませんでしたし・・・。大人になるってこういう事なんざんしょか・・・。とにかく、タカ島屋はとても嬉しそうでした!何よりだ!めでたい一日でありんした!

あと、カオリの近況。今週何度もテレビでKendrick LamarHumbleが流れて来るのを耳にした。カッコイイね。ああいうミュージック・ビデオ、カオリも作りたいよ〜!あと、ウサギハムスターのカワイイぬいぐるみが欲しくて、良い感じの物がないか探しているところ。動物のぬいぐるみ、マイブームなんですよー。なるべくモフモフしているのが希望。

明日は本屋さんに行きたい気分!もしくは図書館!知識を増やそう!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-06-02 02:36 | other | Comments(0)

拿捕の家族

ゴールデンウィークが終わって、もう数日経ってしまった・・・。

今年のゴールデンウィークは、初日は原宿のPECO CLUBに行ってお買い物。Tシャツもワンピースも可愛かったけれど、カオリのお目当てはミラー。ピンクが売り切れでブルーと黄色で悩んだ結果、あっさりとブルーに。シュシュも買ったんだけど、これまたブルーしかなくて、ブルーを捕獲。どれもこれもブルーで、店員さんに青が好きなのかと間違われそうな勢いでした。そして部活。絶賛コンクールの曲選び中!そして最終日に再び原宿へ。PECO CLUBは小物類がほとんど売り切れてた・・・。あと文房具。何時も文房具と小物の売れ行きがハンパ無い。あと、家族連れのお客さんが多いね。おばあさんと仲良くお買い物してる女の子もいるしね!ファン層の広さを実感したよ・・・。あと、原宿ではHONEY MI HONEYに行ったよ。で、初めて知ったんだけどさ、ピアスを無料でイヤリングに換えてくれるサービスがあって、ずっと欲しかったけどピアスを開けてないから買えなかったピアスをイヤリングにして貰い、無事に買う事が出来た・・・!嬉しいよ〜。しかもゴールデンウィーク中は全商品10%オフだったから尚更お買い得だったよ。ウッシッシ。大事に使いますよ〜。

そうそう、ゴールデンウィーク中、家族が珍しくMTVを観ていて驚いた。あんなに興味なさそうにしてたのに・・・!よし、これからは普通にスカパーの音楽チャンネルを垂れ流し出来るぞ〜!今までは気を使って一人で観てたからねー。

今年はまだ一枚しかCDを買っていない事に気づく。しかし、昨今のCDの値上がりが尋常でないのでしばらく買えなさそうだ。新しい音楽が、聴きたいよ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-05-10 19:25 | other | Comments(0)