カテゴリ:music( 804 )

とっても嬉しい音楽情報!

Kesha、カムバック!ニューアルバムが完成!

近年、プロデューサーのDr. Lukeとの訴訟問題で世間の注目を浴びていたKeshaが、5年の沈黙を経て新アルバムを発売する事が決定。もともと、新作はDr. Lukeとの契約を果たすために作られた物と言っても良いのだけど、色んな問題を抱えつつも、強い信念を持ってシンガーとして戦い続けながらのアルバム制作になったのだろうと思うと、魂のこもった一大傑作になっているに違いないと、発売前から、いや聴く前から感動で身震いしている。そんな新アルバムのタイトルはRainbowで、既にタイトルからして心身の解放と自由を彷彿とさせる。新曲も公開されているけど、カオリはまだ聴いてないので、今すぐに聴きたくてウズウズしている。Summer Sonicへの出演も決定しているので、参戦する方、戦うシンガーの勇姿をしかと見届けて欲しい。

いざ立て、戦人よ!戦いの先に勝利があると信じて!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-07-26 01:50 | music | Comments(0)

美女なのか野獣なのか

最近、テレビのCMソングで、どこかで聴いた事のある、懐かしいフレーズを耳にした。

それはかつて一世を風靡した日テレのバラエティー番組のテーマソングだった訳なんだけども、番組が終了した15年後に、再び耳に出来たという事だ。

その曲というのが、BEYOND長城という曲のイントロ部分だ。

BEYONDは、四半世紀前に日本デビューした香港発のバンド。中華圏で初めて商業的な成功を収めた伝説的ロックバンドだ。日本デビューし、視野の広い活動を展開しようとしていた矢先、フジテレビのスタジオで撮影中にボーカル兼ソングライターが事故死してしまい、日本での活動はおろか、香港での活動も思い通りにいかなくなってしまった。紆余曲折あった後、2005年にバンドは活動休止、本格的な活動再開はまだなされていない状況だ。

カオリは勿論世代ではないので、高校生の頃にネットで香港スターの事を調べていてこのバンドの存在を知り、事故も知ったのだけれど、リアルタイムで応援したりしていた人達にとって、色褪せる事の無い永遠のバンドなんだろうな、と存在の大きさを感じた。ファンサイトも以前はいろいろあったのだけれど、今となっては閲覧出来るサイトはかなり減ってしまって、バンドの情報を確認出来る手段は最早限られてきてしまった。リアルタイムのファンの方達がブログやSNSで若い人達に情報を共有してくれていたら、とても嬉しいなあ、と思う。どなたかいらっしゃらないだろうか。

これを機会に、またBEYONDの知名度が上がったら良いなあ、と思っている。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-07-04 00:52 | music | Comments(0)

家無沙派無二駄

昨日はブログを書けなかった・・・。

昨日は部活の後、新宿ルミネエストと渋谷に行って来た。ルミネエストはセールの下見と、Honey Cinnamonで前から欲しかったズボンがセールになってたら買おうかなーと思って行ったんだよね。世間は既にセールの季節。ズボンも破格のお値段になっていたので、即座に捕獲。実は二つのズボンで悩んでいて、昨日は一つだけ買ったんだけど、やはりもう一方も欲しくてたまらないので、また近日中に行く予定。

で、移動してこれまたセール中の渋谷のタワーレコードへ。しかーし!インポート物のCDは一枚1800円と全然お財布に優しくない。しかも、The Big Moonのアルバムを買うつもりでいたら、まさかの!通常価格になっていた・・・。コノヤロー!買えねえじゃねえかよ〜!こうなったらポイント溜めて買ってやんよ!で、だったらKaty PerryWitnessを買おう!そうしよう!と思ってCDを手に取ったところ・・・!やはり1800円。買えねえよ!パート2!そして、ノーマークだったんだけどShakiraが新アルバムを発売していて超驚いた。オフィシャルサイト観たり、情報は確認してた筈だったのに、不意打ちだったよ〜。これまた1800円だったんだけど、対象商品を二枚買うと3200円になるとの事で対象のアルバムと二枚セットで買おうかな、と熟慮するも、ネットで買った方がお得だという説が浮上し、諦めた。ちょっと前までは、一枚1600円、二枚で3000円という良心的な価格設定だったのに一体どうした?買わないでいる間に何があったんだろう・・・。ポイントも税抜きでの計算になったし。ご乱心ですな。

CDが買えないと最新の音楽を聴かなくなるし、音楽情報を得てもCD買えないんだったら・・・って思うし、このままでは音楽離れしてしまう。本当は配信とかで聴けたら良いのだけど、カオリのPCは対応していないし、仮に配信で聴けたとしても、ヨーロッパとかアジアとか、ワールドミュージックは日本からは買えない物が多いから、困ったもんだ。となると、リージョン関係無く手に取れるCDってのがとても大事な存在になってくるんだ。だからね、CDがせめて1500円位で買える事が出来れば本当に嬉しいんだよね。まあ、2300円程度の物を1800円程度にしてくれているのだから、それだけでも有り難いと思わないといけないんだけどね・・・。

という訳で、お財布に優しい値段のCDを探して奔走するカオリなのでした〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-07-03 15:23 | music | Comments(0)

今日から7月でしたね〜。東京は微妙な天気だったし、湿度が高くジメジメしてたし、ザッツ梅雨!という感じの気候だったね。

今日は新宿と渋谷に行く予定だったのだけど、結局一日中家でテレビ観てたよ。音楽番組。スカパーの音楽チャンネル?と思いきや、違うんです!珍しく民放、日テレの音楽番組を昼間から終わりまで観てたんですわ。スペシャル番組。カオリが好きなのは依然としてロック系で、ユニコーンエレカシなんかが出てくれたら良いな〜なんて淡い期待を抱きながら観ていたのでした。最終的にはロック系の人達はカオリが観ていた時は出ていなかったけれど、色んなJ-POPの曲を聴く事が出来て、面白かった。何と言っても、新旧の名曲を織り交ぜて聴かせてくれたので、退屈する事が無かったし、今のJ-POPが一体どんな感じなのかを伺い知る事が出来て、こんな感じなのかー、と納得したりも出来た。ディーン・フジオカさんはまさかの衛星中継での出演で、ひっそり後釜を狙っているカオリ・キャサリン・ハノーバーはこれは観ないと損だ!という事で豪華な衛星中継での歌唱をしかと見届けた!そして、カオリの負けず嫌いアラートが発動。自分だってもっと良い曲作れる様になってやる!と鼻息荒く心に誓ったのだった。

ジャンルの全く違う音楽を聴いて影響される事はあまり無いけれど、地上波の音楽番組を楽しみに観ていた頃の自分の感覚を思い起こしたり、何だか楽しかったのと同時に感傷的な気分にもなったよ。地上波の音楽番組のスペシャルを観るのって、良いもんなんだなあ。

あ、全然関係無い話だけど、7月は出来る限り、ガンガン記事を書いて行きたいと思ってます。気づいたらブログ更新。リアルタイムで色んな記事を書きたいなあ。いってみよう!やってみよう!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-07-02 02:19 | music | Comments(0)

念願のライブ

e0025433_1751966.jpg


今、念願のボーディーズのツアーに来ています!渋谷です!今回はライブの感想は書かないよ〜。思えば、日本のバンドのツアーって意外と今日で二回目。楽しみだぜ〜。ワクワク!これはもうワクワクし過ぎてワクワクさんになってしまう!ゴロリを募集しつつ、楽しんできまーす!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-05-21 17:05 | music | Comments(0)

魅惑の渦中

さて、何を今更!とツッコまれる事覚悟で、丁度一年前にあったBase Ball Bear日比谷ノンフィクションについて、ようやく書いていこうと思う。

どうして今まで書かなかったか。私にも分からない。暇だったのに。あんだけ書く時間あった筈なんだけど。しかし、今日、流石にもう書かなきゃな、と思い、書く事にしました。参加された方も参加されなかった方も、あの時こんな事があったっけなあ、と思い起こしながら楽しんで頂けると嬉しいです。

それでは、タイムマシーンで一年前へ!レッツゴー!

日比谷ノンフィクション 2016
[PR]
by ochestraa442 | 2017-04-28 22:02 | music | Comments(0)

宇宙人疑惑発覚!

さて、滞っていたCDの感想を。

Bullet For My Valentine/Venom

e0025433_1928325.jpg


今回もハードさ、ラウドさが突き抜けていて、勢いが良い。メンバーチェンジがあったとの事だけれど前進していく力強さが見受けられる意欲作。どことなく親しみ易いサウンドが、このバンドの持ち味だと思っているし、ここからメタルを好きになっていく人もいるのではないかな?とも思う。男に二言は無い!カッコイイアルバムだ!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-16 19:33 | music | Comments(0)

昨日は母校の定期演奏会がありました!そう、ここひと月猛練習していた成果を、遂に公開する時が来たのです!

今回は初めて演奏する曲、カオリが部活に全力を注いでいた頃のコンクールの自由曲や演奏会で演奏した曲等、バリエーション豊かな曲目でお送りしたよ。特に、コンクールの曲や演奏会でやった曲は懐かし過ぎて、演奏していて鳥肌が立った。先輩方に憧れて、一生懸命練習したっけなあ。演奏会の時も、部員一丸となって演奏している中で拙いながらも一緒に演奏出来た事が、何とも嬉しかったな。今思えばもっともっと全力を出して練習に挑めたのではないかな、と悔やまれる事もあるけれど、だから今こうして皆と一緒に部活をやっているわけで。後輩達は皆純粋で、如何に良い演奏をするのかという事に対してとてもストイックで、本当にいい子達なんだ。だから、そんな後輩達から学ぶ事もかなり多い。そんな恵まれた仲間と挑んだ定期演奏会。全力出し切った。もうね、終わった直後から筋肉痛ですわ。で、今もヘトヘト。だけど達成感に満ちた疲れってのは良いね!

てなわけで、4月からの練習も、精一杯やるぞー!顧問の先生も、今年のコンクールに向けて既にやる気の様子。是非、先生には全国大会に行って頂きたい。カオリも微力ながらお手伝いを続行させて頂きます!

いやあ、良い一日だった。楽しかった!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-13 16:06 | music | Comments(0)

ご無沙汰しとります。カオリです。まさか、こんなに筆無精になるとは思わなかった・・・。ブログを書こう書こうと思っていても、なかなか書けなかったんだよ・・・。

で、そんなカオリの音楽にまつわる近況報告〜!

まずは、ボーディーズのライブに行く事になりました!イェーイ!カオリが行くのは5月にあるNHKホールでの公演。去年の日比谷野音は一日間違えてしまって行けなくてショックのあまり正気を失いヤケ買いして、しかもそのヤケ買いした服のサイズが全然合わなくて、結局かなりの額をドブ川に捨ててしまって、精神が崩壊してしまったのだけど、今回はそのリベンジだ。日程を間違えず、何があってもその日はライブ会場のNHKホールに行く!そう心に固く誓っているのだ。這ってでも行くよ!しかもライブの日はカオリの誕生日と近いので、自分へのプレゼントという感じで全身全霊で楽しめたら良いな〜、と今からワクワクしている。参加される皆さん!アッツアツのソウル汁をグッツグツに煮えたぎらせて、それはもうア!チ!チ!ア!チ!と思わず言ってしまう様な勢いで楽しみましょうぜ!ふ〜、この文章書いてるだけでもアツくなってキター!ヒャッハー!

最近、改めてAriana Grandeの良さを痛感してる。声域の広さ、艶やかな歌声、訴求力、どんなタイプの楽曲にも対応出来るスキル、そしてあのビジュアルの可愛さ!いや〜、ヤバ過ぎる。マジでヤバい。で、カオリの超絶大好きなNicki Minajと共演しているSide To Sideの曲の良さ!アレは本当にどストライクで、何度も何度も聴いてしまう。こんなに大好きだから、もういっその事カラオケで歌える様に練習しようかなー。ひとりカラオケ、しばらく行ってないな〜。行こっかなー。

カオリがかねてから注目していて、アルバムが出たら是非買いたい!と思っていたPetiteというフランスのシンガーソングライターがいるんだけど、遂に今年、デビューアルバムが完成し、発売されていたのだー!お正月に発売されていて、日本でも購入可能。しかも、まさかのあのイギリスのユニバーサルからのデビューという事で、とてつもなく驚いている。話によると、今は活動拠点はイギリスらしい。だけど、相変わらずピンク一色のキュートな世界観で、とてもカワイイ。日本でもオフィシャルサイトが開設されているので、もしかしたら日本盤も発売になるかも?そうなったら、きっとブワーッとこの人の魅力が広まるんだろうな〜。嗚呼、聴きたいな〜。欲しいな〜。

あと、2月中はスカパーの音楽チャンネルを観まくってたから、色んな音楽に触れられて嬉しかったなあ。やはりThe Weekndは圧倒的な強さを誇ってるよね。軒並みチャートで一位を取り放題!あのミュージックビデオも独特かつ意味深で好きです。やはり洋楽は楽しいね。

てな訳で、定期演奏会の準備でてんやわんやなカオリがお送りしました〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2017-03-09 14:53 | music | Comments(0)

忍活のすすめ

お久し振り!カオリだよ!

今週はわりと健康的な生活を送れていて良い感じ。普段、夜起きてて昼間寝てるからね〜。不規則極まりないんですわ。

で、先週末にあったメイデイの二度目の武道館公演。ものすごく行きたかったんだけど、冬場は健康面を考えてライブには一切参加しない様にしているから、今回も諦めた・・・。せめて、空気だけでも楽しみたいから武道館に足を運ぼうかとも考えたんだけど、出向く事は出来ず・・・。ネットで状況を調べてみると、今回も盛り上がった様で・・・。何より!更に、先週発売になったばかりのアルバム自伝~History Of Tomorrow~も好調の様で、嬉しい限り!ちなみに、今回のライブにはflumpoolは出なかった模様。出たかな〜と思っていたので意外だった。

そして、差し迫って来たグラミー賞の季節!今年も盛大にニヤついてやろうと思う。さーて、誰が主要な賞をかっさらって行くのか!想像するだけでワクワクするぜー!

最近、なかなかスカパーの音楽チャンネルやネットで新しい音楽をチェックする機会も新譜のチェックをする機会も無いカオリですが、The Weekndの新アルバムとElliphantのデビューアルバムはせめて欲しい!と思っている。というかまだM.I.A.の新アルバムさえ捕獲出来ていないんだから、どんだけ〜!って感じだよね。もうね、日本のバンドの関しては一切情報を得ていないから、マジで浦島太郎状態だよ。浦ちゃんだよ!

以上、吸血鬼と家庭内で呼ばれているカオリでしたー!
[PR]
by ochestraa442 | 2017-02-09 17:59 | music | Comments(0)