輪になってワニ退治

ここしばらくハマっている事。

去年の今くらいの時期から、ず〜っと日本にいながら外国の気分になれる場所やお店を探すのにハマっているのであります。

高校生の時から、麻布や横浜等外国人が多い場所によく行っているのだけど、そう言えば、アジア系だとかアフリカ系だとかのお店って、行った事無かったよなあ・・・と思い立ち、調べる様になったという訳だ。去年、新大久保がカオスになっていると聴いて行った事もあったなあ。やはり場所的には横浜とか新大久保がメジャーどころなんだけど、中華系は池袋、インドや中近東は葛西とか妙典とかあそこら辺に集まっている事も把握。まだ行けてないから、行きたいな〜。あと、三河島散策してたら、街中のあらゆる所でハングル文字を見かけて、地図を観たら韓国人学校とか教会とかがあって、異国情緒を感じたな〜。

中でもカオリが一番探しているのは、生活雑貨が売られているお店!これだけに絞ると、途端に少なくなる。日常を垣間見る事が出来る様な気がして好きなんだけどね〜。そうだ、新大久保の数少ない生活雑貨が置いてあるお店に、アフリカ人女性用のカツラが置いてあったのには驚いたよ〜。あと、生活雑貨が売られているお店以外に好きなのは、モスクだね!都内のモスクや礼拝所を探し狂ってた時もあったよー。モスクにはいる時のために、スカーフまで揃えたんだぜ!モスクも、日本に住んでいるイスラム教徒の人達の憩いの場になっていて、さながら外国にいる様な感覚になる場所もあり。宗教と生活が密接に関わっている事を感じられる、日本では珍しい、興味深い場所ですね。

アメリカやヨーロッパの物も勿論変わらず大好きだけど、欲張りなもんでもっと色んな文化を知りたいと思うカオリなのでした。

嗚呼、パスポートを色んな国のスタンプだらけにする日が来る事を祈って。海外旅行、行きた〜い!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-15 16:55 | other | Comments(0)

ぶつぶつ無法地帯

e0025433_16142689.jpg


いきなりですが、先週行ったベトナム祭りで撮った一枚。日本語、一生懸命書いたんだね。その努力を評価したい。だけど不覚にも笑ってしまって、更にこうしてブログのネタにしてしまったよ・・・。ごめん。これ以外にも、割と大きめの文字でひゃ100円って書いてあるお店もあって、やはり笑ってしまった。きっとひゃー!これが100円?お買い得ー!ってな感じで書こうと思ったんだろうね。そんなベトナム祭りですがとても楽しかったよ!手軽にベトナムに行った気分になれたし、何しろベトナムの文化に触れる事が出来たからねぇ!ベトナムの地図まで貰って来ちゃったし!来週は台湾とスリランカのお祭りがあるから、スケジュールを確認しつつ両方堪能したいもんですなぁ。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-15 16:14 | other | Comments(0)

助っ人外国人のコラール

最近、心の奥底から癒されたいと思っているカオリです。疲れているのかなあ。

ここ数日、外出する事が無く、家でひきこもり状態が続いてます。そのお供はスカパーの音楽チャンネル、もしくはファッション雑誌。この前、初めてNYLONの日本語版を購入し、今はこういうのが流行ってるんだな〜と確認。アメリカ版はよく買っていてオシャレだよな〜と思っていたのだけど、日本語版は手を出していなかったんだ。だけど、ストリート感と誌面の丁寧な作りがカオリのツボだったし、またトレンドまっしぐら!といった感じだった。今まで、カオリのファッションの好みと世の中のトレンドがここまで奇麗にシンクロする事が無くて、正直驚いている。中学受験をしていた当時とほぼ変わらないファッションへのこだわり。いや、進学してからオシャレな同級生ばかりで更に研ぎすまされる事となるんだけど、そのカオリが純粋に一人でファッションを楽しんでいた時のファッションそのものが最先端になる日が来るなんて・・・!と、自分の存在を肯定された様な気分を勝手に感じている。自意識過剰にも程がある。最近、ファッション雑誌に対して思う事がいろいろあるなーと思っていた中、未開の地に辿り着く事が出来て、良かった〜!

そんなカオリが今ハマっているのはチャイナファッションです!チャイナドレスより、カンフースーツ派。アイヤーッ!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-08 00:53 | fashion | Comments(0)

ヤン坊マー坊殺気予報

お久し振りです。カオリです。

本当は5月中、いろいろな記事を書きたかったのだけど、基本的にネットをするのが深夜なもんで、深夜にハイテンションな感じで書くのもアレだから昼間書こうとずーっと思ってたら6月になってしもうた。記事を書こうと思ったらすぐに書かなきゃダメだなーという事を学んだよ。

で、昨日は弟のタカ島屋の誕生日だった。家族でプレゼントを渡そう!って事で、カオリもプレゼントを買いに都心へ。タカ島屋は癒し系のキャラクターに目が無いので、どストライクで好きだろうなあ、というキャラクターのグッズをプレゼントに購入。本当はアロマとかCDとかもプレゼントしたかったのだけれど、既に持っている物だったらヤバい!という事で諦めました・・・。何か、3週間程前のカオリの誕生日よりも皆やる気マンマンで、プレゼント買ってたなあ。カオリ、父からは何も貰ってないですし・・・。パーティーしませんでしたし・・・。大人になるってこういう事なんざんしょか・・・。とにかく、タカ島屋はとても嬉しそうでした!何よりだ!めでたい一日でありんした!

あと、カオリの近況。今週何度もテレビでKendrick LamarHumbleが流れて来るのを耳にした。カッコイイね。ああいうミュージック・ビデオ、カオリも作りたいよ〜!あと、ウサギハムスターのカワイイぬいぐるみが欲しくて、良い感じの物がないか探しているところ。動物のぬいぐるみ、マイブームなんですよー。なるべくモフモフしているのが希望。

明日は本屋さんに行きたい気分!もしくは図書館!知識を増やそう!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-02 02:36 | other | Comments(0)

念願のライブ

e0025433_1751966.jpg


今、念願のボーディーズのツアーに来ています!渋谷です!今回はライブの感想は書かないよ〜。思えば、日本のバンドのツアーって意外と今日で二回目。楽しみだぜ〜。ワクワク!これはもうワクワクし過ぎてワクワクさんになってしまう!ゴロリを募集しつつ、楽しんできまーす!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-05-21 17:05 | music | Comments(0)

拿捕の家族

ゴールデンウィークが終わって、もう数日経ってしまった・・・。

今年のゴールデンウィークは、初日は原宿のPECO CLUBに行ってお買い物。Tシャツもワンピースも可愛かったけれど、カオリのお目当てはミラー。ピンクが売り切れでブルーと黄色で悩んだ結果、あっさりとブルーに。シュシュも買ったんだけど、これまたブルーしかなくて、ブルーを捕獲。どれもこれもブルーで、店員さんに青が好きなのかと間違われそうな勢いでした。そして部活。絶賛コンクールの曲選び中!そして最終日に再び原宿へ。PECO CLUBは小物類がほとんど売り切れてた・・・。あと文房具。何時も文房具と小物の売れ行きがハンパ無い。あと、家族連れのお客さんが多いね。おばあさんと仲良くお買い物してる女の子もいるしね!ファン層の広さを実感したよ・・・。あと、原宿ではHONEY MI HONEYに行ったよ。で、初めて知ったんだけどさ、ピアスを無料でイヤリングに換えてくれるサービスがあって、ずっと欲しかったけどピアスを開けてないから買えなかったピアスをイヤリングにして貰い、無事に買う事が出来た・・・!嬉しいよ〜。しかもゴールデンウィーク中は全商品10%オフだったから尚更お買い得だったよ。ウッシッシ。大事に使いますよ〜。

そうそう、ゴールデンウィーク中、家族が珍しくMTVを観ていて驚いた。あんなに興味なさそうにしてたのに・・・!よし、これからは普通にスカパーの音楽チャンネルを垂れ流し出来るぞ〜!今までは気を使って一人で観てたからねー。

今年はまだ一枚しかCDを買っていない事に気づく。しかし、昨今のCDの値上がりが尋常でないのでしばらく買えなさそうだ。新しい音楽が、聴きたいよ〜!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-05-10 19:25 | other | Comments(0)

魅惑の渦中

さて、何を今更!とツッコまれる事覚悟で、丁度一年前にあったBase Ball Bear日比谷ノンフィクションについて、ようやく書いていこうと思う。

どうして今まで書かなかったか。私にも分からない。暇だったのに。あんだけ書く時間あった筈なんだけど。しかし、今日、流石にもう書かなきゃな、と思い、書く事にしました。参加された方も参加されなかった方も、あの時こんな事があったっけなあ、と思い起こしながら楽しんで頂けると嬉しいです。

それでは、タイムマシーンで一年前へ!レッツゴー!

日比谷ノンフィクション 2016
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-04-28 22:02 | music | Comments(0)

走る!人面汽車

もうすっかりご無沙汰になっていましたこのブログ。春爛漫ですな〜。

ここのところカオリは、暖かく、いや暑くなってきたのでよく外出しています。もうここまで暑くなってきたら半袖でも良いよね?イェーイ。ようやく群馬のおじも怪我が良くなって、退院までこぎつけたし、良い事づくめだ!ただ、母の帰りが遅いのが気になる・・・。この時期ですからな。

最近はNHKの語学番組シリーズを観るのが日課になっていて、色んな文字も勉強している。実はもうかれこれ一年は色んな国の語学を勉強していたカオリさんなのだ。言い忘れていてごめんよ!で、キリル文字はほぼ読める様になった。ロシア語、楽しいよ〜。あと、フランス語の発音の勉強も楽しい。で、出来る事ならアラビア語をもっと話せる様になったら良いだろうな〜と思っている。あの独特の文字、観てるだけでテンション上がるぜー!で、中国語はリスニングもある程度出来る様になってきたよ!今のところ、話せるのは英語と中国語だな。目指せ!マルチリンガル!打倒!ディーン・フジオカ!私は燃えている。そうだ!インドネシア人の友達からインドネシア語も教えて貰えるし、完全にディーンさんになれるね!アヒャヒャヒャ!しかし!私は私。他の誰にもなれないのであります。I am who I amなのです。

今、やばいちゃんという人の漫画にどハマりしている。あのとことんまでのユルさ、脱力感、癒しの真骨頂。このきな臭い世の中でこの人の漫画に出会えて本当に良かったと思っている。いや、こんな時代だからこそ、この人の漫画が世間に支持されているのではなかろうか?とも。今、タワーレコードでコラボグッズも売られていて、知名度急上昇中!売り切れ商品まで出てるし!最早、時代の寵児だ。夏には個展も開かれるそうなので、夏フェスと共に是非チェックしたいところだ。

あと、最近は、頭を洗うシャンプーの大事さを身にしみて実感し、色んなシャンプーについて調べる事にハマっている。どの会社からどんな商品が出ていて、どんな効果がありどんな匂いがするのか。気になりだしたら面白くなってしまって、シャンプー調査員になってしまった。今のところ、秀逸なのはBMS社時代のハーバルエッセンスと刷新される前のアジエンス。アジエンスと言えば、チャン・ツィイーのイメージがとても強い。調べてみると、シャンプーってピンからキリまであるんだねえ。市販の誰でも知っている物から、サロンで売られている物まで、色んな種類の物がある。超高級志向な物まであるしね。いやあ、奥が深い。

さて、春ですから、引き続き色んな物事に興味を持って、アグレッシブに生活していきましょうか!ええ!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-04-20 22:02 | other | Comments(0)

骨の随までミクロネシア

もう今日で3月が終わってしまう・・・。

3月前半は鬼の様に忙しかったけど、後半は打って変わってのんびり過ごせる時間があった。心の奥底までゆっくり休めて、リフレッシュ!今はさわやか律子さんよりもさわやかだよ!どうだい!

ここしばらく、カオリの好きなバンドの新作のリリースラッシュで、テンションが高い。ユニコーンは半世紀シリーズ総ざらいの新アルバムが発売になったしアジカンも待望の新曲が発売に。ジャケットが中村さんのイラストという所が嬉しいね。やはりアジカンのジャケットは中村さんでないとね!一心同体な気がするよ。そしてメイデイはツアーを開始。この前の来日公演で、すぐに帰って来るよ〜なんて言ってたらしいけど、このツアーで日本にも来てくれるのかな?だったら行かねば!

今日でカオリが高校生の時から通い詰めているSony Plazaの一号店がクローズになる。ソニービル取り壊しのためなんだけど、やはりなくなってしまうのは悲しい。最後の勇姿を見届けに行こう。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-03-31 12:40 | other | Comments(0)

最近、珍しくバタバタしていて、やっと一息ついたと思ったらその分の疲れがダダーッと出て休憩しているカオリです。

ここしばらくずっと音符がこれでもか!と多く書かれた楽譜を読みながら、クラシック曲を聴くという女子校時代以来過ごしていなかった生活をして、懐かしい気分と同時に音楽や楽器と本格的に向き合っている人って大変なんだなあという事を痛感した。音大生って、一日に何時間も練習するって言うもんね。嗚呼、どうして高校は内部進学しなかったんだろう。嗚呼、どうして通った高校には吹奏楽部が無かったんだろう。一人でフルートの練習だなんて、虚しくて仕方無かったよ・・・。だから、こっそり卒業後も時間があれば吹奏楽部の練習に混ざっていたのだけどね。

あと、吹奏楽部では合唱もやるんだ。というか、カオリの母校は歌とか音楽をとても大事にする学校でしてね、音楽の時間も合唱の練習をしたりしてたよ。で、今回の演奏会で卒業生もちょっとだけ合唱をやる事になって、歌ったのだけど、大声で歌うって良いね。普段抱えてる煩悩が全部吹っ飛んでいくイメージ。だから人は歌うのか。そうなのか。で、練習が終わって帰宅してからもついつい歌ってしまっていた・・・。いや、普通の日でも気づけば割と大きめの声で歌ってしまっていた昨今。歌うのはアジカンであったりユニコーンであったり、英語で歌う時もあればスペイン語で歌う時もありで、最終的には広東語で歌ってしまうという有様。どんだけ歌うのが好きなんだい!と父にツッコまれました・・・。今ハマっているのはShakiraの曲を歌う事。楽しいよ〜。

先週の金曜、群馬に住んでいるおじが木から落ちて入院してしまった。驚くべきなのは、それを受けた我が父の行動。父は仕事中だったのだけど、その一報を受けるなり即座に仕事を放棄して新幹線で群馬まで直行、週末は家に帰って来なかった。おじは頸椎を痛めてしまい、しばらく体が動かせないという状態ではあるものの、命に別状がなくて良かった。ただ、父はおじのためなら命を捨ててしまいかねない人なので、もうちょっと自分の事を大事にして欲しいと思う。おじと仲が良いのは良い事なんだけど、仲が良過ぎて、群馬に行った時やおじが我が家に来た時は、四六時中おじと一緒にいるんだよ!で、テレビとかHDDレコーダーとかCDプレーヤーとか、家電は必ず一緒に同じ物を買う。そして、服も一緒に買っている模様・・・。流石にペアルックはしないけどね〜!と、超絶仲の良い父とおじ。今度退院する時は、また父が世話をしに行くらしい。兄弟愛!

さて、皆さん!ここ最近、カオリの身の回りでは色んな事が起こりましたが、そこから得た事は、親戚一同仲が良い事は良い事だという事です。家族というか、最早兄弟。こんなに仲の良い一族は他にいないのでは?とさえ思います。家族、親戚のおじさんやおばさんを大事にしよう!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-03-16 20:19 | other | Comments(0)