人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪になってワニ退治

ここしばらくハマっている事。

去年の今くらいの時期から、ず〜っと日本にいながら外国の気分になれる場所やお店を探すのにハマっているのであります。

高校生の時から、麻布や横浜等外国人が多い場所によく行っているのだけど、そう言えば、アジア系だとかアフリカ系だとかのお店って、行った事無かったよなあ・・・と思い立ち、調べる様になったという訳だ。去年、新大久保がカオスになっていると聴いて行った事もあったなあ。やはり場所的には横浜とか新大久保がメジャーどころなんだけど、中華系は池袋、インドや中近東は葛西とか妙典とかあそこら辺に集まっている事も把握。まだ行けてないから、行きたいな〜。あと、三河島散策してたら、街中のあらゆる所でハングル文字を見かけて、地図を観たら韓国人学校とか教会とかがあって、異国情緒を感じたな〜。

中でもカオリが一番探しているのは、生活雑貨が売られているお店!これだけに絞ると、途端に少なくなる。日常を垣間見る事が出来る様な気がして好きなんだけどね〜。そうだ、新大久保の数少ない生活雑貨が置いてあるお店に、アフリカ人女性用のカツラが置いてあったのには驚いたよ〜。あと、生活雑貨が売られているお店以外に好きなのは、モスクだね!都内のモスクや礼拝所を探し狂ってた時もあったよー。モスクにはいる時のために、スカーフまで揃えたんだぜ!モスクも、日本に住んでいるイスラム教徒の人達の憩いの場になっていて、さながら外国にいる様な感覚になる場所もあり。宗教と生活が密接に関わっている事を感じられる、日本では珍しい、興味深い場所ですね。

アメリカやヨーロッパの物も勿論変わらず大好きだけど、欲張りなもんでもっと色んな文化を知りたいと思うカオリなのでした。

嗚呼、パスポートを色んな国のスタンプだらけにする日が来る事を祈って。海外旅行、行きた〜い!

by ochestraa442 | 2017-06-15 16:55 | other | Comments(0)