人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い人脈

最近の気になる事や好きな物について。

水曜の夜7時、家にいる時はティーン・スパイ K.C.を観てます。エデュケイションチャンネルで。そもそも、我が家ではディズニーチャンネルで新作を先取り出来るのでは?という疑問が浮かび上がってきそうだけども、地上波で観るのはまた違うんです!趣きがあるんです!感慨深くなるんです!皆さんも経験あると思いますが、好きな歌手やバンドが地上波に出てると、ちょっと感慨深くなるでしょ?アレですよ、アレ!あのフィーリングをティーン・スパイ K.C.に感じているんですよ〜。やはりどんな時代であっても、ファミリー向けのホームドラマって面白い。昔みたいに、色んなホームドラマやって欲しいなあ。エデュケイションチャンネルさん、頼みますよ!

今、私の中でシングリッシュがアツい。説明しよう。シングリッシュとは、シンガポールの英語。母国語が英語のシンガポールではあるけれど、華僑やマレー人の文化の影響を強く受けている国でもあるので、中国語、主に福建語とマレー語が英語の中にミックスされて、独特の英語が生まれているんですよね。で、それがとても興味深くて、知れば知る程楽しくなってくる。最早中国語とマレー語の混ぜこぜで、英語の影響が全く伺えない言葉すらあるというカオスさ。更に、正しい英語を違った文法で話す事が正しくなっている場合もあるから、更にカオス。カオリみたいに正しい、ネイティブの人が使っている英語を一生懸命勉強している人からすれば、トリッキー極まりない言葉ではあるものの、それがとーっても面白いんですわ。特にカオリがお気にいりなのがWa Lao Eh!Bo Jioです。Wa Lao Eh!は何てこった、Bo Jioはどうして誘ってくれなかったの?という意味。使いこなせたら更に面白いだろうなあ。

カオリがお世話になっている、タワーレコード渋谷店が改装するらしい。大幅リニューアルから4年経ち、完全に馴染んだ感じがある内装だけれど、再び改装する必要性が出て来たのだろうか・・・。今回は、そんなに大幅なリニューアルではないらしいけど、一体どうなるのか、気になるところ。

バブル時代に一躍ブームを起こしたカルロス・トシキがデビュー30周年を記念して来日公演をするという情報を聴いて、とても気になっている。どうしてかと言うと、一昨年の夏にテレビでアクアマリンのままでいてを聴いてから、爽やかでキャッチーなサウンドにハマり、それから夏が来る度にこの曲を聴いてバブル時代の夏へと思いを馳せていたんですわ。そうしたら!今回の来日公演の情報ですよ!これは本人の歌声を拝めるまたとないチャンス!どうしよう、行こうかなあ・・・。で、これを期に、日本での活動を再開して、ヒット曲のセルフカバーとかするのかな?と思うとちょいと楽しみ。最近、バブル時代の文化が流行ってる気がする。もしカオリがバブル時代に大人だったら、はっちゃけて遊んでただろうなー。パーリーピーポー!うひゃひゃひゃ。だけど、ボディコンは着てないだろうな。

さーて、ナウなヤングは追いかける物が沢山あるなー。振り落とされない様に、しっかりつかまっていくぞ!イェーイ!

by ochestraa442 | 2016-09-06 18:52 | other | Comments(0)