人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻の下伸ばして待ってます

まだまだ、どんどん音楽の感想を書いて行くのだ。

Nate Ruess/Grand Romantic

鼻の下伸ばして待ってます_e0025433_17415763.jpg


台湾一人旅の一週間前に買ったアルバム。Fun.のフロントマンのソロアルバムです。

この人の書く曲の特徴と言えば、親しみやすさと覚えやすさっていうのは勿論あるけども、クラシックの要素が強く出ている所なのではないかな、とこのアルバムを聴いていて思った。ソロで活動する事によって、それが如実に現れている気がする。特に、クラシックの室内楽、オペラ、そしてミュージカル音楽。古典的な音楽への敬愛が色濃くサウンドに出ていて、昨今の音楽シーンへの挑戦状と取る人もいるかも知れない。楽曲中、ボーカルやサウンドに垣間見えるバランスやアーティキュレーション、強弱へのこだわりが昨今のポップ・ミュージックではなかなか巡り会えないし、新鮮なアプローチだなあ、と思った。そして、良い意味でカラフルで明るい色使いの音像でない所もまたポイントだ。渋い。だけど、それがアルバム全体に物語を与えているというか。アルバムの醍醐味になってる感じがする。ソロでしか観る事の出来ないコアな音世界、チェックしてみて!

by ochestraa442 | 2015-12-03 17:57 | music | Comments(0)