人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンサム母ちゃん vs キューティー父ちゃん

一日一記事を目標にしていたのだけれど、いつの間にかこんなに間が空いてしまったのだ・・・。今日からでも遅く無い!またちょこちょこ書いて行こうっと。

さて、カオリがブログを書いていない間、何があったのかと言いますと、疲れた頃にやって来るアイツそう歯の痛みにメンタルもフィジカルもギッタギタのメッタメタにされまして、これは歯医者に行くしかねえ!って事で近所の腕利きの歯医者さんに行って来たのであります。いかんせん虫歯の多いカオリだけど、この痛みはカオリが睨んだ通り歯ぎしりから来る物で、虫歯は直接的な要因にはなっていなかったらしい。今回は痛みの根元の追求とちょっと出来てしまった虫歯の治療だけして貰って終了。奥歯のガッツリな虫歯はまたの機会に、面と向き合ってタイマンを張ろうと思っている。

しかし、痛みの根幹が分かっても、まだまだ痛い。どうしたもんか。歯ぎしりは噛み合わせやストレスによって引き起こされる事だそうで、体が歪み狂っているカオリは体の歪みから噛み合わせの問題が生じ、歯ぎしりをする様になってしまったのではないか?という考えにありつき、今度は整体に行く事に。整体、初めて行った所だったんだけど、これがまた腕利きの整体師さんで、一回行っただけで姿勢が格段と良くなった。しかも、家で出来る骨格矯正とか健康体操とかまで教えて貰っちゃうというオマケつき!もうね、至れり尽くせり〜!ヒャッハー!おっと失礼、興奮のあまり奇声を発してしまったよ。まあ、とにかく、ピンポイントで襲って来る不調も実は全体の不調だという事に気づかされた、良い機会になったとさ。めでたしめでたし。

が、しかし。整体で姿勢が良くなり、シャキッとしたのは良いものの、歯の痛みは一向に治まらず。困り果てたカオリ一家は噛み合わせから顎関節症まで何でも調べてくれる歯医者のデパートと言わんばかりの歯医者に行って来た。歯のチェックの段階で虫歯の多さをツッコまれつつも、すみずみまで調べて貰った結果、何と顎関節症の疑いがあるとの事で顎関節症のエキスパートの診察室へ案内される。歯だのアゴだの顔の骨や筋肉だの、いろいろ診察して頂いた結果、やっとカオリのここしばらく悩まされていた歯の痛みの本質が出来したのだ・・・!

それは!

アゴの筋肉の極度の疲労と、歯ぎしりですね。

という事だった。歯ぎしりと言っても数種類あって、カオリはいわゆる噛み締めタイプだそうだ。皆さんも、悔しい時とか歯を食いしばったりするでしょ?アレが日常的な行動になって、いついかなる時でも歯をグッと食いしばってる状態になってしまって、その結果、アゴや顔の筋肉が疲弊してしまい、歯でもって痛みを発していたという事だったんだ。納得。

歯医者さんからは長期的な治療が必要だって言われたけど、痛みが治まるんだったら、カオリは悪魔とだって契約出来るんだからねっ!ウシシシシ。

痛み、すぐにでも治まると良いなあ。真面目に治療に専念します。せんねん灸。

by ochestraa442 | 2014-09-18 22:28 | other | Comments(0)