人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスター強力浸透

ご無沙汰の、あのコーナーいってみよう!音楽の感想コーナーです!

Omar Souleyman/Wenu Wenu

ミスター強力浸透_e0025433_18503046.jpg


シリアが生んだサイケなスーパースターとして、ワールドミュージック愛好家の間では最早有名人なこの人、遂にワールド・デビュー致しまして、正式なアルバムが発売されたのであります。カオリも、前から注目してたので、これは聴かない訳にいくまい!と、聴いてみました。

まず、ミュージック・ビデオも製作されているWarni Warniは、一曲の中にこの人がどんな音楽活動をしてきたのか、というのが溢れ出ていて、言わば名刺的な曲になっている。長いイントロ、特徴的なアラビア音階、勢いのある打楽器、良い意味で狂ってるとしか言い様の無い、トランス状態真っ只中のシンセ。そこに気の抜けたユルいこの人のボーカルが乗っかる訳ですから、化学反応が起こりに起こりまくって、まるで秘境に迷いこんだかの様な気分になれるのだ。やたらとテンポが早急なんだけど、どうした事か乗り遅れる事無く、むしろ心地良く聴ける所がポイントだ。

やはりこのアルバム、初の正式なアルバムとだけあって、全編に渡って気合いに満ちあふれている。どこを取っても気合いしかない。本気しか無いのだ。サイケ色の強い曲あり、トリップ感満載の曲あり、アラブ歌謡そのもの!な曲ありと、かーなーり濃密。サイケな物が好きな人も、アラブ歌謡が好きな人も聴き惚れてしまうのではないかなーと思う。無論、アラビア語で歌ってます。だけど、ご丁寧にも歌詞カードには英語で何を歌ってるのかの解説が書かれてるので、この曲って一体どんな事を歌ってるのだろう?と気になった人も大助かり。実は、私も大助かりした中の一人でゴザイマス。

とにかく、世界の境地の奥の更に奥のそのまた奥のその奥、とでも言い表せる様な、トドメの一発的アルバム。正式なアルバムが発売されて心底嬉しいのだけれど、それがこんなにもキャッチーな物になった事が更に嬉しい!読んで字の如く、中毒になる事必至な一枚だ!

by ochestraa442 | 2014-07-24 19:20 | music | Comments(0)