人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッテンコロリン狂想曲

皆さん、おはよーございます!と共に、ご無沙汰してます・・・。かなりの長い間ブログを書いてませんでしたね、ええ・・・。申し訳ない。

ブログを書いてない間、充実した生活を送れてましたよ。風雨の中群馬の親戚のおばさんの家へ向かったり、ViViを買ったは良いもののオマケのバッグが非常にヘビーで持って帰るのに大変苦労したり、CDを買い漁ったり、吹奏楽コンクールの課題曲を練習したりしてました。

あとね、これはちょっと前の話になるんだけども、国会図書館に行ったんだわさ。去年から国会図書館のサービスが変わって、今までは都内に住んでる人しかカードが作れなくて、都内に住んでいない人はいちいち行く度にその日限り有効のカードを作って入館してたんだよね。だけど、システムが変わってからは都内に住んでる人もそうでない人もカードを作れる事になったんだ。で、カオリも作る事にした訳だ。カードを作るにはパスポート等の身分証明書が必要だと聴いていたので、パスポートだったら一発で身分証明書だって分かるだろー!と思ったカオリはパスポート持参で国会図書館へレッツゴー。登録用紙に住所、氏名、電話番号等を書いて、受付に提出。その時、受付のお姉さんが

身分証明書はお持ちですか?

と例の如く聴いて来た。なのでカオリはドヤ顔でお姉さんにパスポートを渡した。これでやっとカードが作れる!とニヤニヤしていると、そのニヤニヤを打ち砕く様な言葉がお姉さんから発せられた・・・!それが、これだ!

お客さん、身分証明書に不備があります。今回はカードは交付出来ません。また次回改めて身分証明書を持ってご来館下さい。

そう、実は世間で最も効力のあるパスポートでさえも、国会図書館のカードを交付する際には無力なのだ・・・。しかも、お姉さんはこう続ける・・・。

次回ご来館して頂いた時に身分証明書に不備があった場合は、永久にカードを交付する事が出来なくなるので、ご了承下さい。

な、何だって?それはあんまりだ・・・!それってアレだぜ?一生懸命身分を証明出来る物をかき集めて持って行って、ダメだったらもうチャンスが無いって事だぜ?酷過ぎるよ・・・。だったら何を持って行けば良いんだ!と思い、お姉さんに聴いてみると、

学生証や戸籍謄本、住民票があれば作れますよ。あとは最近届いたばかりの郵便物でも良いですよ。

との事。しかし待てよ、戸籍謄本とか住民票って、発行するのにやたら手間かかるよね?そこまでしないと発行出来ないカードなんて、いくら国会図書館でもおかしいよ!もしや、都内に住んでいて今までカードを持っていた人達も、初めてカードを作った時はこうだったのかも?と思ったら何だか納得出来る様な、出来ない様な・・・。しかも、最近届いた郵便物って、カオリ年賀状以外は郵便物そんなに来ないし・・・。こうなりゃ拷問だ。作るな!と言われてる様な物だ。悔しかったけど、その日はカードの発行を諦め、一日だけ使えるカードを発行して貰って、国会図書館を満喫したのであった。そして帰宅後、カオリは悩んだ末、いろいろ身分が証明出来そうな、否国会図書館の受付のお姉さんをギャフンと言わせられる様な資料をかき集めて寄せ集めた。そして数日後、以前このブログでも書いたSugocaが奇跡的なタイミングでお友達から届いたので、何とか提出する資料は揃ったって訳だ。それからしばらく経ってしまったけど、また万全の体制で挑もうと思う。あ、ちなみに、都内在住でない人でもカードを作れる様になったので、上野や関西にある別館でも同じカードを共通して使える様になったらしい。これは便利やね。

なんやかんやありながら、実は国会図書館の近辺は桜が満開で、すごく奇麗だったので、今年もお花見に行けなかったぜ!チクショー!という方達に向けて満開の桜の画像をお届けいたしまーす!ジャーン!

スッテンコロリン狂想曲_e0025433_5513083.jpg


スッテンコロリン狂想曲_e0025433_551558.jpg


どうだ、奇麗だろー。今年は寒かったから桜も長持ちしていた様に思うね。長持ちしてたから、何時もよりも長く楽しめて、良かったなー。今はもう言わずもがな葉桜ですが・・・。

春って良いねえ。

by ochestraa442 | 2013-04-17 05:54 | other | Comments(0)