人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最期まで音楽を愛した人

悲しい話を聞きました。

本田美奈子.さんがお亡くなりになった、という事で。

私は小さい頃から美奈子さんをうっすらですけど知っていましたが、5年前に、THE 夜もヒッパレに出演されて、小柳ゆきさんの曲を歌っていたその表情を観た時、驚きましたよ。この人、すごいなあ、別の人の曲なのに、あたかも自分に与えられた曲を歌うかの様に歌ってるよ。熱唱してるよ。頭を振り乱して、体全体から力を振り絞って歌ってるよ。この人、本当に歌う事が好きなんだな。そう思った。その時だけで、カオリの音楽に対する姿勢に、少なからず影響を与えてくれたと思う。その映像は家に残っているかも知れない。

それからというもの、私は美奈子さんがヒッパレに出演される度に、また熱唱してくれるかな、なんて思いながら、目を凝らして画面を観ていた。

ヒッパレが終わってからも、なんとなく、ファンなわけでもないけど、美奈子さんを応援していた様な気がする。クラシックのCDが出た時とかも、CDは買わなかったけど、美奈子さんは色んな音楽のジャンルに挑戦していてすごい、音楽、歌う事が好きだからこそ、ここまで色んな曲を歌えるんだな、なんて感心したりして。容姿も整っているから女優だって出来るけど、根幹にある物は音楽なんだな、なんて。

これからもっと美奈子さんは良い音楽を送り続けてくれると思っていたら、突然の病気。それでも美奈子さんは音楽を愛し、いつも発声練習を欠かさなかったそうで。

そして、10月に新曲が出ました。

Amazing Grace

最初、この曲を歌うって聞いた時、もう美奈子さんは帰って来たんだな、って思いました。この曲、黒人霊歌ですから、まだ病気って時に歌うのは縁起でもないでしょ。曲の詳細を知らない限り、歌う気にもなれないのでは、と思う。なのに美奈子さんは歌ってのけた。もう平気、心配無い、そう確信した矢先の訃報だった。

Amazing Graceは、皮肉にも、美奈子さん自身の事を歌った様な結果になってしまった。

私も美奈子さんの様に音楽を愛せる人になりたい。最期まで音楽を愛し続けられる人になりたい。何かを最期まで愛し続けられるというのは、何よりも幸せな事だと思う。この美奈子さんの不屈の精神は、これからずっと色褪せる事は無いだろう。10年、20年経った後でも、こんな素敵な歌手がいたんだよ、なんて言われ続ける歌手だと思う。

by ochestraa442 | 2005-11-08 20:17 | music | Comments(2)

Commented by jmoki at 2005-11-08 22:50
トラックバックありがとうございました。
そうなんですよ。私も彼女の歌う姿をちょっと前に何かで見て
歌が好きなんだって実感した記憶があったので、記事書きました。
>10年、20年経った後でも、こんな素敵な歌手がいたんだよ、なんて言われ続ける歌手だと思う。
私もそう思います。
Commented by ochestraa442 at 2005-11-14 20:24
jimokiさん、コメントありがとうございました。

私も良い音楽が作れる様に、演奏出来る様に、努力していきたいです。
今回の件で改めてそう思いました。