人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシナンテ・コネクション

それは1月のとある火曜日の事だった・・・。

カオリが中学時代から仲の良い友達が、ダンスの公演に出るという事で誘ってくれて、行って来た。場所は中野。開場までは中野の街をブラブラしたよ〜。商店街とか、いろいろあって実に興味深い。

で、公演は友達が通ってる大学の卒業公演で、友達以外にも色んな人が出演するらしい。一体どんな感じなのだろう、とワクワクしながら開演を待つ。いかんせん、カオリはダンスの公演って観た事無いんでね。

まず始めに、3年生のダンス。ただ一方に向かって歩いているだけだったのが、突き飛ばされたり、いざこざが起こったり、撃ち合いが始まったり、色んな事象が起こる。そして最後に、再び普通に一方に向かって歩く状態になって終わる、といった感じ。

そして次のダンス。ソロだったのだけど、全身をグニャグニャさせたり、とても奇妙奇天烈なダンスでかなり不思議だった。しかも、終盤でプラスチックの青いゴミ箱を棒で全力で破壊するっていうパフォーマンスをしていて、破壊している姿がロックバンドの演奏の様相を呈していた。デストロイ!

で、ここからが本編。最初のチームは一つの演目の中に多様なジャンルのダンスを取りいれていて、よくテレビで観る様なベーシックなダンスに始まり、男役、女役に分かれて艶やかなダンスをしたかと思えば、妖精が舞う様なたおやかなダンスまでもこなす。バリエーション豊かで、観ていてとても楽しめたよ!

次のチームは、物語性が際立っている印象で、昭和初期から今にいたるまでをデフォルメしてダンスにしたというイメージ。マーチングを彷彿とさせる規則正しいウォーキングで幕を開け、途中からその輪から外れる人が現れる。奇声を発しながら暴れる人を数人で押さえつけた所から、ラジオ体操に繋がる。朗らかな空気に包まれたかと思いきや、轟音と共に戦争の襲来。ダンスで戦争を表すなんてすごい。やがて敗戦で何もかもを失うのだけど、そこから再び前進していこう、とポジティブに、そして優しく踊る。特に最後の部分が、震災で何もかも失ったけど再び立ち上がろう、というメッセージにも捉えられて、震災を敗戦に置き換えて表しているのが、何とも感慨深かったな。

その次のチームは、完全にバレエ。可憐で美しかった。この一言に尽きる!これまた本格的なバレエも初めて観るから、おおーっ!て感動!衣装もとても可愛らしくて、美しい物って目の保養になるよなーと思ったり。濁りもよどみも無い、純粋無垢な世界が展開されてたよ。

さあ、お次のチームは、打って変わって世界のダークサイドを表したダンス。テーマは明らかに放射能。防護服に身を包んだ人が、無表情で台車を運ぶ所からスタート。防護服の人が無表情で舞台上を歩く中、全身をペイントされた様な感じのダンサー達が傍若無人に舞う。ダンサー、かなり好き勝手に、やんちゃに踊りまくる。それを、防護服の人が台車に乗せて連れ去ろうとするんだけど、大暴れして連れ去るにも連れ去れない。もうダンサーのやりたい放題。ダンサーが踊り狂う中、しばらくすると舞台袖から光が差し、それに向かって防護服の人が何人も連なって歩いて行き、それがずーっと続いて終了。このチームのダンス、インパクトがすごかったみたいで、最初にスモークと共に防護服の人が出て来た瞬間、客席からどよめきが起こってたよ。すごくタイムリーな演目。面白かった。

そして、遂に我らが友達の出番です!友達のチームのダンスは開花をイメージしていて、暖かくて柔らかい印象。カオリ、友達はてっきりゆるいTシャツに腰パン、スニーカーにキャップでストリート系のダンスを踊ってるのかと思ってたから、ふわふわした白いドレスで出て来た時には驚いたよ〜。指先からつま先まで、ピンと集中力を尖らせて、春の訪れを祝福する花を見事に表していたよ。つぼみの状態から始まって、最後に花を咲かせて歓喜するという流れ、美しかったなあ。最後はカラフルな紙吹雪がブワーッと舞って、幸福感を更に倍増させてたよ。あと、友達は中学からずっとダンスをやっているだけあって、すごく上手だった!最高だった!友達のチームで、本編は終了。

最後は出演者が皆出て来て、カーテンコール。ポップな音楽に合わせて、踊る、踊る、踊る!皆同じ振り付けで踊ったかと思えば、チームの演目を随所に取りいれたり、ソロで自由に踊ったり、アイドルを彷彿とさせる、どこかで観た様な振り付けをいれたり、何でもありのダンスフロアに!舞台上で踊ってる皆の顔は、とてもイキイキしてた!最後なんて、法被着てる人もいたからね〜。幸福に満ちた空間がずーっと続けば良いのに!と思ったけど、楽しかった公演も終了。

公演が終わってから、無事に友達とも会えたよ〜。感想もしっかり伝えてきた!友達によると、何人か中学時代の友達が来てたらしいんだけど、カオリは会えなかった・・・。また今度どこか遊びに行こうね!と約束を取り付け、帰宅。

今回の公演は創作ダンスで、ダンスの公演も創作ダンスも観た事が無かったカオリとしては、すごく新鮮で、良いインスピレーションをすごく貰った。ダンスというよりも、アートという言葉がしっくり来るかも。アートですよ、本当に!カッコイイし、皆輝いてるし、良い物見せて貰ったな〜って感じ。ルンルン気分でスキップしながら帰ったのは、言うまでもありません。

友達よ、カオリを誘ってくれて本当にありがとう!

by ochestraa442 | 2012-02-04 19:09 | other | Comments(0)