人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人時代

さて、時間はかかってしまったけど、今年のNANO-FES.の感想をつらつらと書いていこうと思います。

今年は震災もあり、一時は開催も危ぶまれたNANO-FES.ですが、正式に開催が決まり、カオリもようやく初日だけ参加する事が出来て、ホッとしました。無論、心の底から楽しむ事が出来たよ。

そんなわけで、感想、ちょっくら行ってみよー!



待ちに待ったNANO-FES.当日。普段は夜更かししてお昼過ぎまで寝ているカオリだが、気合いで早起き。そして足早に会場の横浜アリーナへと向かう。

開場時間ギリギリに着くと、横浜アリーナ近辺は人・人・人!既に熱気に包まれておりました。並んでる人達から、熱気が伝わって来るんだよ!すごいよ〜。そこで、嗚呼、今年もNANO-FES.に来たんだな、と強く実感。会場内にはいると、その熱気が更に高まって、高揚感が上がる。取り敢えず、会場内をウロウロ。グッズを購入したりする。Tシャツが欲しかったんだけど、金欠のため買えず。ガーン。

一通り会場内をうろついてから、チラッとねごとを観る。すごくカワイイ。そして、若い。曲もカワイイんだけど、どこか尖った感じもあって、良い感じ。ロックバンドは尖ってなきゃ!そう思わせてくれたステージだった。その後はキヨシさんのバーでくつろぐ事に。今年も怪しさ満点。日本を感じさせる粋な感じが素敵!どうやらオオルタイチさんのステージもイケイケだった模様。ロックな方かと思いきや、バリバリにDJされていた。ジャンルを超えたサウンドに、興味シンシン。

その後は客席に行きWe Are Scientistsを観る。曲はちょっと試聴するくらいにしか聴いた事が無かったんだけど、興味があったので観る事に。すんごくカッコイイ。センセーショナルでパワー全開。これぞアメリカのバンド!といった感じ。アメリカのバンドって、音にパワーがあるというか、力強さがあるイメージなんだけど、このバンドは本当にその代表例といった感じで、すごかった!聴く側をアッと驚かせる高速球の連投で、圧倒されました。

その後はちょっと休憩。再び会場内をウロウロしたりしてました。で、カオリがひょっこり携帯サイトのブース近辺の扉の所に座っていたところ、

カオリさん・・・だよね?

と数人連れの人に声を掛けられる。その方とは、twitterでお世話になっているアジカン友達の方だったのだー!束の間の再会にウキウキ。無論、一緒にいらした仲間の皆さんもお会いした事のある方達でした!中には初めましての方もいらっしゃって、挨拶させて頂きましたよ〜。まさか、こんな所でお会い出来るとはね。すごいや。で、一緒に磯部正文BANDを観賞する事に。アジカンがカバーしていた欠けボタンの浜もやってました!真摯で温かい音が、会場内にこだましてたよ。

その後はThe Young Punx!です。もうほぼ恒例となったお祭りDJ。今年も会場をダンスフロアにしちまったよ!MashItUpで観客をどんどん煽る!そしてステージを走り回る!観客は踊る!パワフルなボーカルと電子的なサウンドの融合がこれまた爽快。Phonatとの掛け合いもカッコイイ!Phonatは近いうちにデビューアルバムが発売になるそうだ。気になるなー。アコースティックなアレンジのReady For The Fightも良かった。今の日本の状況に置き換えて聴いてみて、今この時こそがReady For The Fightなんだなあ、これからどんどん前に進んで行かねばならんなあ、と勝手に感慨深くなってました。今年も横浜アリーナでReady For The Fightを聴けて良かったな。

そしてお次はAshだー!カオリは生で観るのは今回で2度目。だけどとても新鮮だった!そして何と言ってもサポートで建さんが登場だもんねー!建さん、メンバーの中に馴染んでいて、違和感無かった!Kamakuraでは、何と!大仏のマスクを被った謎のダンサーが乱入して大騒ぎに!しかし、それが実は後藤さんやThe RentalsMatt Sharpだったとは知る由も無かったのだ・・・。

それからはしばし休憩。キヨシさんのバーでくつろぐ。んでもって、今度のユニコーンのライブのチケットをアジカン友達の方に譲って貰う。まさか、ユニコーンのライブに行ける事になろうとは!嬉しくて目玉が飛び出るよー!といった感じでございました。しかもチケットがオリジナル柄!メンバーがにこやかに笑っております。山田ダンスを心の中で踊っていると、先程お会いしたアジカン友達の皆さんと再会。しかも先程よりもメンバーが増えてる!リアルで初めてお会いする方がいらっしゃったので、はたまた挨拶したよー。皆元気だよね〜。元気が一番、ってもんです!いろいろ雑談できて、良かったよ〜!

と、そんな中、磯部さんとキヨシさん登場!そうです、磯部さんとキヨシさんのアコースティックステージが始まったのだ!HUSKING BEEの曲を歌っておられました。で、面白い一幕が。磯部さんが

今日はWeezerが来てるので、Weezerの曲をやろうかと思います!

と言い、おもむろにギターを弾き、ああ、Weezerの曲をやるんだなー、と思われたその瞬間!いきなりはじめてのチュウを歌い出したではないか!これにはキヨシさんも笑ってました。しかも最初の方は一生懸命裏声で歌ってたので尚更面白かったよ〜。その後は自身の曲やもしもピアノが弾けたならを演奏していました。とても和やかで優しかった。

また明日もやるから来てねー!

とフランクに磯部さんが言ってたけど、アコースティックで2日目も来てくれるなんて、贅沢だー!またあの豪華なコンビに遭遇出来ると思うと、本当に贅沢だなーって思うよ。そんな事を思いながらライブの感想を友達と語り合う。どうやらキヨシさんの大ファンの友達は前方を陣取っていた模様。

そして客席に行き、しばし待機。色んなミュージック・ビデオが流れていて、楽しい。そこで、何と!Lady GagaJudasが流れたー!思わず踊りたくなっちゃったよ!テヘッ。

そんな中始まったのが、The Rentalsだー!Friends Of PHello Hello等、すごい勢いでぶっ飛ばす!最早Mattは無敵だ。更にBarcelonaではマントを被ってる。凝視してみると、それはバルセロナの旗!マントの様に旗を振り回しながら、全力で歌う!絶叫したり、コール&レスポンスをしたりと、もうやりたい放題。あと、サポートでAshTim WheelerWe Are ScientistsKeith Murrayがいて、豪華絢爛。更に、

my friend, Gotch!

と後藤さんを呼び寄せ、Rose is A Roseを歌いまくる。後藤さんが幸せそうな顔をしていて、こうやって音楽を生で聴ける事はとても喜ばしい事なんだ、と痛感。やはり音楽は生で聴かないとね。

その後は、待ってました!我らがアジカンです!新世界のラブソングから始まって、マジックディスクへと続き、All Right Part 2になだれこむ!カオリにとっては2年振り。また生でアジカンの音楽を聴ける事を心待ちにしてたんだ!それだけに、とても嬉しかった。これでもか!と叩き付けられるキラーチューン!これを待ってたんだよ!って感じ。しかも!何か聴き覚えのあるこのイントロ・・・そう、君の街までをやってくれた!まさか、ライブで聴けるとは思ってなかったから、意外だったし、感動した。MCでは

今年のNANO-FES.はWeezerが出る!って決まったのが3月で、その後すぐに地震が来て。その時は開催しようかどうか迷ったけど、自分自身が復興して何か出来る事があればと思ったから。皆さんも生き返って帰って下さい!

等と今回のNANO-FES.開催のいきさつ、そして震災について思う事等を丁寧に説明してくれました。ここで後藤さん、そしてアジカンの今の姿勢がすごく分かったし、これからも変わらずアジカンを支持して行こうと思った。そんなアジカンの思いを再認識した上で演奏される楽曲は、どれも深い物だった。

次はWeezerです!楽しんでいって下さい!

と言ってアジカンは終了。

さて、次は、皆大好きWeezerのお出ましだー!メンバーが出て来るなりQuomoが持参していた紙袋からDVDをガサゴソと取り出して、

オクリビト、カッテネ!

と微笑ましく宣伝。そこからMemoriesで幕開け!アツい!これが噂のWeezerか・・・!カオリは驚いた。もう感動どころでは無いよ。すごいんだから!これが世界のWeezerか・・・!って思ったよ。で、ギターを抱えながら、

ニホンノエイガ、ダイスキデス。トトロ、トトロ〜。ポーニョポーニョポニョ、サカナノコ〜。

と歌い出す。抱腹絶倒。しかも歌が上手だから、尚更爆笑してしまう。観客を笑わせつつも名曲で感動させる、というスタイルで皆のハートを鷲掴み。Pork & BeansBeverly Hillsをやってくれたんだけど、本当にすごい。流石、世界のトップに君臨するロックバンドは違うなー、なんて感心しました。パフォーマンスからして違う。人を楽しませる事に関してはプロだ。超一流だ。きっと、Weezerを知らない人でもきっと引き寄せられるステージになっているに決まってる!と思ったり。そして次なる爆笑ポイントが。

チッ、チッ、チッ、プース!イマナンジ?イイオアジ!コイケヤポテトチーップス!

ど、どうしてこんなローカルなネタを知ってるんだ!と爆笑。しかも弾き語りで演奏。いまだかつてこの曲をギターで弾き語りで演奏した人がいるだろうか?いないだろうなあ。そんな誰もやった事無い様な事を平然とやってのけるWeezerが私は好きだ。あと、歌いながら客席に降りて来たり、柵によじ上ったり、これまたやりたい放題。もう既にワンマンショーの様相を呈していたよ。そして、カオリの近くまで来たので、あわよくば・・・!と思い、手を出して待ってたんだけど、結局来なかった・・・。まあ、楽しいから良いや!本編最後の曲ではメンバー皆でドラムを叩き狂ってたよー。アンコールも楽しみました!いやー、最高!

そんなわけで、まるまる一日全力で楽しませて頂きました!久し振りにあそこまで楽しんだかも。しかもこの後アジカン友達の皆さんとパーティーしたからね。遅くなって帰るのすごく大変だったけど皆さんにお会い出来て本当に良かったです!あと、また新たな友達も出来たし、音楽との出会いもありましたねー。とにかく、アジカンに感謝!今年も感動をありがとう!来年も楽しみにしてるよー!

by ochestraa442 | 2011-08-20 01:31 | music | Comments(2)

Commented by かもきゅーぶ at 2011-08-22 01:00 x
今年はキヨシ'sバーに行けなかったのですが、かなり居心地良かったみたいですね。
Twitter上でキヨシ'sバーで寝ている方が大勢いたみたいですしw

昨日・今日とスペシャでNANO-MUGENが放送されましたね!
やっぱり各日1時間半じゃどこにも足りません・・・。
カオリさんや自分の感想でNANO-MUGENを補完しながら、夏の終わりを感じましょうかね・・・。
とはいえ、まだ来月に「AIR JAM」という大イベントが待っておりますが・・・
Commented by ochestraa442 at 2011-08-24 03:52
かもきゅーぶさん、こんばんは!

感想読んでくださって、本当にありがとうございます!キヨシさんのバー、居心地良かったですよ〜。例年の如く、大の字になって寝ている方が多くいらっしゃいました!

スペシャでも放送されましたね!しかし、1時間半では足りませんよね・・・。2006年みたいに5夜連続放送だったら良いんですけどねー。

いえいえ、私の感想を参考にしてくださるなんてありがたい限りです!AIR JAMに参戦されるんですね!確かハイスタの夏フェスでしたっけ?思う存分楽しんできて下さいね!