人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッツ治外法権

地震からおよそ2週間。まだまだ予断は許せない状況ですが、皆さんはなるべく今までの様な、普段の生活を送ろうとされている。カオリもそうだ。

しかしカオリはかなりのチキンで、未だに続く地震と放射能漏れの影響で、ずっと外出する事を自粛していました。もうしばらくは家にいよう、と。しかし、時間が経つにつれ、地震もおさまり、ずっと家の中でテレビを観ていても憂鬱になるだけなので、まだ不安はあるけれど街に出てみようと思い立ち、外出してみました。先週の事ね。東京の被害の状況も知りたかったから。

まず最初に行ったのは麻布十番。特に建物等の大きな被害は無かったけど、歩いている人の少なさに驚嘆した。そして、ショップの中やショーウインドウは節電の影響で真っ暗。次に行ったのは銀座。テレビでも報道されていた通り、普段の賑やかな銀座とは様子が違った。街頭は消え、おなじみ銀座四丁目の交差点も静かだった。そして、休業しているショップが多い事が気にかかった。日中にここまで静かな銀座を観た事があるだろうか。私は無い。Sony Plazaも地震の影響で節電したり、営業時間を短縮したりしていた。何だか、何時もと違って活気が無い様にも感じたね。最後に向かったのは渋谷。思いの外、多くの人で混雑していた。きっと皆、日本中に蔓延している自粛一色の空気に疲れきってしまったのだろう。カオリもそうだけど。タワーレコードに行ってみたら、店内の照明が暗く、ディスプレイの豪華さも失せ、BGMも売り場によってはかかっておらず、とても静かだった。ここまで静かだと不気味ささえ覚える。じっくりと店内を観てから外に出ると、何時もなら明るい街の電飾がほとんど全て消えていて、暗闇に包まれていた。あの渋谷がだよ?眠らない街と言われている渋谷がだよ?もう7時には真っ暗なんだよ!以前、11時に渋谷を歩いた事があるけれど、その時よりも暗い。渋谷の街を歩き回ったけど、どこもかしこも節電していて、真っ暗だったよ。まるでゴーストタウンの様だった。極度の違和感と地震の爪痕を痛感しながら、帰宅。

今回の地震では東京でもかなり揺れて、首都機能も麻痺していたけど、実際に街を歩いてみて、本当に東京でも甚大な被害があったんだな、と身をもって実感する事が出来た。しばらく不安一つ無く何時もの様に出かける事は出来ないかも知れないけど、とにかく復興を目指して、普段の生活を送って行きたいと思いました。

by ochestraa442 | 2011-03-28 03:57 | other | Comments(0)