海老沢会長と賢者の石

兄が夜更け過ぎにユキエに変わる季節がやってまいりました。そんな時は家にこもって音楽を聴くのが一番でしょ!ってわけで、最近聴いた音楽の説明でも。

Eldar/Virtue

e0025433_1595864.jpg


Jazzピアニストの新アルバム。10月の初めに買ったんだけど、最近ようやく聴けました。このアルバム、ニューヨークに引っ越してから製作された物らしくて、その影響からなのか、エレガントで洗練されたサウンドになってます。超絶ピアノテクと知的さは今回も遺憾なく発揮されてます。ヤバいです。サックスやトランペット等の管楽器が突然現れるのもポイント。ピアノ主体の楽曲が多いのがこの人の特徴でもあるんだけど、そういった新鮮なチャレンジもアルバム全体のスパイスになっていて素敵!

Nena/99 Luftballons

e0025433_211448.jpg


80年代に大活躍したドイツのバンドで、英語のレッスンの講師のダンが教えてくれたんだけど、良いね〜。Kraftwerkとほぼ時期がシンクロしているせいか、シンセサイザーを活用したポップな音像で、だけどどこか泥臭い(良い意味で)感じがある所がまた最高。英語で歌っている曲もあれば、母国語のドイツ語で歌っている曲もありで何かしらバラエティーに富んでます。99 Luftballonsは世界的にもヒットしたらしくて、実は反戦歌なんだとか。80年代リバイバルが叫ばれる昨今、このバンドにもスポットライトが当たる事を祈っている。切実に。

Shakira/She Wolf

e0025433_2222421.jpg


巷で噂の肉食系女子とは、まさにこの人の事!シャキちゃんことShakiraの念願の新アルバムでゴザイマス!アップテンポで妖艶なShe Wolfは何度聴いてもテンション上がりますわ。Did It Againなんかもカッコイイ。いやいやどの曲も皆カッコイイ!4年待っただけあったわ〜。アルバム全体としてはね、夜!ですね。ドラキュラとかフランケンシュタインとか、そんな夜の情景が浮かび上がってくるアルバムです。あっ、あと、Wyclef Jeanも参加してます!豪華ですよ〜。

・・・と、こんな塩梅で音楽を聴いてます。来週は渋谷のタワーレコードがポイント2倍キャンペーンをするそうなので、この機会にガッポリ買い漁って来ようかと思ってます。ウヘヘヘ。
[PR]
Commented by neena-tamago at 2009-12-20 23:42
え!
シャキーラ新アルバムですか!!!!
知らなかったです!
買わなくちゃ!ですね(*´∇`*)
ジャケがまた雰囲気いつもと違いますね★

こちらで紹介されたアルバムってついつい欲しくなってしまうんですよね
(*´ー`)
Commented by ochestraa442 at 2009-12-21 02:28
neenaさん、こんばんは!

そうです、シャキーラのアルバムが出たんですよっ!シャキーラ節が全開のカッコイイアルバムなので、neenaさんもきっと気にいられると思いますよ!ジャケットも何時もと違って、これもまたカッコイイですよね。

ついつい欲しくなってしまうっていうお言葉、嬉しいです!これからもneenaさんの購買意欲をそそる感想を書ける様に、精進したいと思います。
by ochestraa442 | 2009-12-19 02:44 | music | Comments(2)